北海道石狩管内に住む50代の男性が、SNSで知り合った女性紹介業を名乗る者などから、総額約1410万円をだまし取られる詐欺の被害にあいました。

 男性は12月10日に、SNS上で女性紹介業の”みじゅ”と名乗る者と知り合い、別のSNSでのやり取りを誘われ、LINEなどでやりとりをしていました。

 その後、”けいこ”と名乗る者とやりとりをし、「女性とデートするには飲食代等が必要」などや「経済力を証明するために送金してほしい」「経済力が認定されれば返金する」などと言われ、4日間で11回にわたり電子マネーなどを送金しました。

 その間、”ゆみ”と名乗る女性を紹介されたり、経済力認定員の”おの”と名乗る人物ともやりとりし、何回か返金もされていました。

 しかし、21日に男性が冷静になって詐欺ではないかと思い、警察署に相談したところ、詐欺の被害にあっていたことが分かったということです。

 男性は、総額で約1410万円をだまし取られました。

 警察は、SNSで知り合った相手から現金を要求された場合は、詐欺を疑って相談してほしいと呼びかけています。

 ※詐欺相談などができる警察相談専用電話は #9110 

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。