消費者庁は、カシューナッツのアレルギー表示の義務化に向けた取りまとめを行いました。

消費者庁は15日に開催した食品アレルギー表示に関する有識者会議で、現在アレルギー表示義務の対象となっている卵や小麦などの計8品目に新たにカシューナッツを追加する取りまとめを行いました。

独立行政法人国立病院機構相模原病院臨床研究センター 臨床研究センター長・海老澤元宏氏は、「義務表示化するにあたっては、検知法の開発っていうのが必須になっています。今回、検知法の開発のめどが立ったということで、年度内に義務表示化をカシューナッツに関してはできるということで、今回の会議が行われました」と話しました。

消費者庁は、年度内に食品表示基準の改正を行う方針です。

一方、ピスタチオについては「可能な限り表示に努める」よう「推奨」する品目に格上げするとしています。

ナッツ類のアレルギーについては、子どもを中心に直近12年で10倍以上と急増していて、特にカシューナッツでは、アナフィラキシーショックなどの重症化するケースも見られることから消費者や事業者に対して注意を呼びかけています。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。