プレスリリース配信元:マイボイスコム
<< TOPICS >>
■プライベートで車を運転する人は7割弱。そのうち、運転が好きな人は6割弱、好きではない人は2割弱
■自分にとって車とは「移動手段」が7割弱、「生活必需品」「行動範囲を広げてくれるもの」が3割前後。運転が『好き』な人では「プライベートな空間」「気分転換」「楽しみやワクワク感」「趣味やこだわりを表現」も比率高い
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、7回目となる『カーライフ』に関するインターネット調査を2025年11月1日~7日に実施しました。
車への意識や重視点、所有している車について聞いています。調査結果をお知らせします。

1. 車の運転頻度
仕事ではなく、プライベートで車を運転する人は7割弱です。
運転する人の比率を性年代別にみると、
男性は50~60代で8割前後と高く、年代が下がるほど低下して10・20代では5割弱となっています。
女性は40~50代が各6割弱とやや高く、70代では4割強となっています。
運転する頻度は「ほとんど毎日」が23.7%、週1回以上が約56%です。
運転する人に占める割合は「ほとんど毎日」が約36%、週1回以上は8割強となっています。

2. 運転の好き嫌い
車を運転する人のうち、運転が好きな人は「好き」「まあ好き」を合わせて6割弱です。
男性では6割強、女性では4割強となっています。
運転が好きではない人(「好きではない」「あまり好きではない」の合計)は2割弱です。
女性は3割弱で、特に40代で顕著となっています。男性では10・20代で比率が高くなっています。

3. 所有している車のタイプ
自分または同居の家族が車を持っている人は7割強です。
所有しているタイプは(複数回答)、「軽自動車」が22.4%、「コンパクトカー」「ミニバン、ワンボックス」が各1割強となっています。
4. 車購入時の重視点、今後購入する時の重視点
世帯で所有している車購入時に重視した点は(複数回答)、「ボディタイプ」「車両価格」「メーカー、車種」が所有者の各50%台、「燃費のよさ」が38.0%です。
所有車のタイプ別に他の層より比率が高い項目をみると、『SUV』所有者では「安全性能、運転支援機能」、『ミニバン・ワンボックスタイプ』所有者では「車内の広さ、乗員数」、『コンパクトカー』所有者では「燃費のよさ」、『軽自動車』所有者では「維持費」となっています。
今後、車を購入する時の重視点は(複数回答)、「車両価格」が46.8%、「ボディタイプ」が43.0%、「メーカー、車種」「燃費のよさ」が各4割弱となっています。
5. 車への意識
自分にとって車とは(複数回答)、「移動手段」が68.1%、「生活必需品」「行動範囲を広げてくれるもの」が3割前後で上位にあがっています。
運転が『好き』と回答した人では「生活必需品」「行動範囲を広げてくれるもの」が各50%台、「プライベートな空間」「気分転換の一つ」「楽しみやワクワクを感じるもの」「自分の趣味やこだわりを表現するもの」が各30%台となっています。
所有車のタイプ別にみると、『クーペ』所有者では「移動手段」に続き、「自分の趣味やこだわりを表現するもの」が2位です。『SUV』所有者では「行動範囲を広げてくれるもの」が他の層より比率が高くなっています。

※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
<< 回答者のコメント >>
☆車を運転することが好きな理由、好きではない理由(全4,803件)

<調査結果詳細>

※調査結果の掲載・引用に関して
こちらは、マイボイスコム(株)がインターネット調査(ネットリサーチ)で実施した自主調査結果です。
調査結果を掲載・引用いただく場合は、必ず「マイボイスコム調べ」もしくは「マイボイスコム(株)調べ」と表記をお願いいたします。
<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース、AI分析サービス
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
マイボイスコムは、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★調査に参加いただく「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
【カーライフに関する調査】車を運転する人のうち、運転が好きな人は6割弱。自分にとって車とは「移動手段」が7割弱、「生活必需品」「行動範囲を広げてくれるもの」が3割前後
データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。