データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。
プレスリリース配信元:株式会社ワカモノリサーチ
全国の現役高校生(男女)に「星野源さんの曲」について調査を実施しました。
今年の6月23日にソロデビュー15周年になった星野源さん。
紅白歌合戦10度出場をはじめ、俳優としても日本アカデミー賞新人俳優賞、
最優秀助演男優賞を受賞するなど幅広い活動で世間に知られています。
そんな"星野源さんが作り上げた15年間の音楽"を現役高校生はどう受け止めているのでしょうか。
10代・現役高校生を対象としたマーケティング情報サイト「ワカモノリサーチ」では、
(https://wakamono-research.co.jp/media/)
全国の現役高校生(男女)に「星野源さんのシングル曲で好きな曲ありますか?」という
アンケート調査を実施今回は、その結果の一部をご紹介いたします。

【新垣結衣さんとの結婚のキッカケになったドラマ主題歌の「恋」が1位に!】
今回の調査の結果を見ていくと、星野源さんの多くのヒット曲の中で「恋」(22.3%)が第1位に輝きました!
「恋」は2016年に自身9枚目のシングルとして発売。
TBSドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の主題歌として起用され自身も俳優として出演。
夫婦役で共演した新垣結衣さんと実際に結婚した事が大きな話題を呼びました。
そんな「恋」の好きな理由を見ていくと、
「逃げ恥のドラマ見てたから」
「ドラマをみていた」
「ドラマが好きめちゃ聞いた」
と、「逃げ恥」を見て知ったという回答が目立ちました。
さらに1位に挙げる理由として
「恋ダンスが流行った時によく踊りました」
「すごく流行ってダンスも好きだから」
「小学生の頃にみんなで踊った」
「文化祭で踊るから」
「学校や家族と踊った」
など、"誰もが知っている恋ダンス"がきっかけになっていることも判明。
小さい頃の思い出の曲、思い出のダンスが「恋」という若者が多い結果となったようです。
続いて"国民的アニメの主題歌"である「ドラえもん 」が全体の17.7%で第2位にランクイン!
この曲は、「映画ドラえもん のび太の宝島」の主題歌として書き下ろされた楽曲。
星野源さんにとって初となるオリコンチャート初登場1位の曲となります。
そんな「ドラえもん」を選んだ理由もとてもシンプルな回答が多く、
「ドラえもんが好きだから」
「ドラえもんをみているから」
「映画を見たから」
など、ドラえもんの知名度と影響力の高さを改めて感じる結果になりました。
第3位に選ばれたのは自身初の連ドラ主題歌の「SUN」(10.2%)。
この曲を"日々の生活の活力"として選ぶ高校生が多く、
「毎朝聞いてるから」
「元気が出るから」
「神曲だから」
と、自身のスマホのプレイリストに入れている若者も少なくないようです。
また"歌う・聞く"だけではなく、
「軽音楽部でやった曲で思い入れが深い」
「運動会で踊った事があるから」
など、演目として星野源さんの楽曲を使用する際に
「恋」と肩を並べるほど「SUN」が人気曲のようです。
第4位にランクインした「Family Song」(9.3%)。
高校生からは。
「心に響く」
「歌詞がよい」
「一番好きだから」
「感動する」
「この曲を聴いたら大好きな家族を思い出すから」
と言った温かい理由が目立ちました。
この曲はフジテレビ系ドラマ「過保護のカホコ」の主題歌で
「恋」が大ヒットした次にリリースされた10枚目のシングルとなります。
「恋」で星野源さんを知った若者が次にこの曲に触れ、
"未来の家族像、夫婦像"を想いながら聴いていたのかもしれません。
そして5位に選ばれた「アイデア」(7.3%) は、
話題の朝ドラ主題歌として起用されました。
この曲を選んだ理由として、
「カラオケで歌っていいなと思った」
「メロディが好き」
「前奏が好きだから」
「リズムらぶ」
といった音楽性を理由に挙げている高校生が多かったのが印象的でした。
また、この曲もMVで特徴的なダンスを披露していて、
高校生からは、
「文化祭で流したり、踊ったりしたから」
という意見もありました。
「アイデア」は振付けを三浦大知さんが担当し、YouTubeでは現段階で8000万再生を超える曲。
小さい頃に「恋ダンス」を踊っていた子どもたちが中学、高校に上がり
2018年にリリースされた「アイデア」を文化祭で披露すると言った
"成長"を感じられる結果になりました。
【今回の調査結果の詳細はこちら】
今回ご紹介した調査結果の詳細・全貌も含め、「ワカモノリサーチ」からご覧いただけます。https://wakamono-research.co.jp/media/hoshino-gen-song-ranking/
また、「株式会社ワカモノリサーチ」では、
“全国9割の高等学校とのネットワーク”
“全国5万人以上の若者ネットワーク”
を最大限に活かし、
既存の若者向け・Z世向けのマーケティング企業やサイトではできない
“オンリーワン”のマーケティング・調査が可能となっております。
企業様・媒体様からのご依頼も受け付けております。
以下HP/お電話でお気軽にご相談・お声がけ頂ければ幸いです。
https://wakamono-research.co.jp/
調査期間 2025.9.30~2025.10.15
調査機関 株式会社ワカモノリサーチ
調査対象 全国の現役高校生(男女)
有効回答数 655名
調査方法 インターネットリサーチ
【本調査結果(画像)の引用・転載について】
本調査の一部を引用・転載される場合には、
出典として「ワカモノリサーチ」
URL (https://wakamono-research.co.jp/media/)
の併記をお願いいたします。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社 ワカモノリサーチ
MAIL:contact@wakamono-research.co.jp
TEL:0120-993-703
――――――――――――――――――――――――――――――――――
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ