同性婚を認めない規定は憲法に違反するとして、同性のカップルらが全国で国を訴えた裁判で、二審で最後の判決となった東京高裁は、二審で初めて「合憲」との判断を示しました。

この裁判は同性カップルら8人が法律上、同性同士の結婚を認めない民法などの規定は憲法に違反するなどと主張し国に賠償を求めているもので、一審の東京地裁は「違憲状態」との判断を示していました。

二審の東京高裁は28日の判決で、「憲法24条の婚姻は、同性の者同士にも適用されるとは解釈できない」などとして、二審で初めて「合憲」と判断しました。

原告:
きょうは想像もしていなかった判決の内容だった。司法とは何なのか、私たちを見ているのか、次の世代のことを考えているのか、理解に苦しむという一言です。

同性婚を巡っては、同様の裁判がこれまでに全国5カ所で6件起こされていましたが、28日の判決で「違憲」5件、「合憲」1件と高裁の判断が分かれることになり、今後は最高裁が統一判断を出すことになります。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。