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プレスリリース配信元:合同会社トリプルライズ

合同会社トリプルライズが『メタバース×産業活用レポート:2018-2026の俯瞰と地域比較』を発表

合同会社トリプルライズ(本社:大阪市淀川区、代表:三上秀嗣)は、産業用途を中心としたメタバースの実装動向を体系的に分析した『メタバース×産業活用レポート:2018-2026の俯瞰と地域比較』を2025年11月に公開しました。
本レポートでは、製造業・医療・教育・金融など多領域における実用事例を収集・比較分析。消費者向けブームを経たメタバースの“現在地”を捉えることで、企業が「実験」から「事業化」へ移行するための戦略的視点を提示しております。

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調査の背景
メタバース市場は、かつてのゲーム・エンタメ中心の消費者向け領域から転換し、今や「産業利用(BtoB)」が主戦場に。
対象とするメタバース市場(ハードウェア領域)は2018年から2024年で5倍以上に拡大し、2026年には55.18億USD規模に達する見込みです。
本調査は、単なる市場規模の把握に留まらず、実際の導入事例や事業転換・撤退事例のケーススタディを通じて、「何が成功し、何が失敗を招いたか」を明らかにすることを特徴としております。
調査分析内容
本レポートは、2025年5月から11月に実施。
2018年から2026年(予測含む)までのメタバース産業動向を、世界4地域に分け、オープン情報の収集および関係機関へのヒアリングを通じて、企業・アカデミア・自治体など幅広い対象を調査いたしました。

主な分析ポイントは以下の3点です。
◆市場成長の鍵は、ROIが明確な「BtoB/産業活用」への軸足シフトに
過去の市場拡大傾向と近年の情勢を踏まえた、今後の市場成長についての分析。
市場において、メタバース市場が持続的に成長し、企業が成功するための最も重要な鍵は、B2B/産業向け市場への注力です。
消費者向けメタバース(B2C)には、装着感、価格、コンテンツ不足といった課題が残るのに対し、産業向け(B2B) では、即時の業務効率化やコスト削減という明確な価値を提供できるため、PoC(概念実証)から商用化へ移行しやすい環境が整っています。
本レポートでは、参入企業は今後、消費者期待に依存したモデルから、実用性と投資収益率(ROI)を重視するBtoB/BtoB2Cモデルへ軸足をシフトさせる必要があると提言しております。

◆地域特性に基づく成功要因の抽出と、日本市場の独自の進化
北米(Meta、Appleなどによる全方位的な発展と市場主導性)、欧州(産業用PoCの多さとIndustry 4.0との融合)、アジアパシフィック(市場規模の縮小傾向と産業用途への集中)といった地域ごとの市場特性を比較分析。
その中でも、日本市場では、北米や中国と比較して中規模ながら、世界有数のゲーム・アニメ産業やVTuber文化の発達により独自の発展を遂げていることが確認されています。
また、BtoB分野において、デジタルツインによる製造業の効率化(旭化成、ダイキン工業)、遠隔訓練(メディカロイド)、そして不登校児童への学習支援(大日本印刷)など、実用性の高い活用事例を多数紹介。
それら成功事例の分析から、本レポートではその共通項やパートナーシステムの構築について考察をしております。

◆事業転換・撤退事例の分析による「再構築シナリオ」設計の重要性
成功事例以外にも、市場の未成熟さや収益化の難しさに直面した際の企業の戦略転換(例:Coincheckの事業譲渡、KDDIの投資縮小とB2Bシフト)についてを分析。
調査結果からは、ユーザー定着率の低さや、収益構造の不透明性開発コストの高さが共通課題として浮かび上がりました。
本レポートでは、これらの教訓に基づいた、リスクを最小化しうる体制設計について言及をしております。
今後の展望
本レポートは、単なる市場規模の把握ではなく、成功と失敗の構造的要因を明確化し、今後の日本企業がグローバル競争の中でどのように差別化を図るべきかを提言するものとなっております。
市場の成長を持続させるため、これからの企業に求められるのは、実用性と収益性を重視した戦略的転換です。
本レポートが、市場の機会とリスクを正確に評価し、実務的な意思決定を行うステークホルダーにとって、成功に向けた戦略的な羅針盤となることを期待します。

※当社では2026年に更新版の公開を予定しており、産業メタバースの標準化動向および新たな実装事例を追跡する方針です。

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調査概要
タイトル:メタバース×産業活用レポート:2018-2026の俯瞰と地域比較
- 地域別事例と産業用メタバースの実装・方向転換 -
調査期間:2025年5月~2025年11月
調査方法:オープン情報の収集分析および関係機関へのヒアリング
地域:日本、北米、欧州、アジアパシフィック
対象範囲:企業(製造業・金融・小売・不動産・サービス等)、アカデミア、自治体
価格:60,000円(税抜)
購入特典:主要プレーヤー3社(Meta社・Apple社・SONY社)の企業分析レポートをプレゼント
提供形式:データ(PDF)/入金確認後にメールにて提供
次回更新予定:2026年
詳細URLhttps://biz-trend.com/lp001/
合同会社トリプルライズについて
弊社は創業以来、「お客様・社会・弊社の三者共存共栄」という経営理念のもと、事業戦略・マーケティング戦略の一助となるビジネス情報の提供に取り組んでおります。
今後も、産業変革の潮流を的確に捉え、企業や自治体の意思決定を支援するリサーチ活動を推進してまいります。
【会社概要】
社名:合同会社トリプルライズ
本社所在地:大阪市淀川区西中島6-3-24-L401
代表者:三上秀嗣
設立:2019年
事業内容:マーケティングリサーチならびにインターネットを活用した各種情報提供サービス
URL:https://triple-rise.com/

【本件に関するお問い合わせ先】
合同会社トリプルライズ 広報 佐藤
MAIL:contact@triple-rise.co.jp

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