プレスリリース配信元:AAAメディアソリューション株式会社
約半数が自力で駆除対応。満足度約9割の専門業者に見る「信頼の条件」とは
駆除ザウルス(運営:AAAアライアンス、所在地:東京都世田谷区、代表取締役:西岡 徹也)は、過去3年以内に自宅が害獣被害(ハクビシン、イタチ、コウモリ、アライグマなど)にあった経験のある20~60代の男女を対象に、「自宅に潜む脅威!害獣被害」に関する実態調査を行いました。
近年、都市開発や環境変化に伴い、ハクビシンやアライグマといった害獣が住宅街に出没し、家屋に侵入する被害が増加傾向にあります。
しかし、多くの方はそのリスクを十分に認識しておらず、具体的な被害の実態も知られていません。
では、実際にどのような害獣による被害が多く、またそれによってどのような経済的・精神的損害が発生しているのでしょうか。
そこで今回、駆除ザウルス(https://kujyo-zaurus.com/)は、過去3年以内に自宅が害獣被害(ハクビシン、イタチ、コウモリ、アライグマなど)にあった経験のある20~60代の男女を対象に、「自宅に潜む脅威!害獣被害」に関する実態調査を行いました。
調査概要:「自宅に潜む脅威!害獣被害」に関する実態調査
【調査期間】2025年10月10日(金)~2025年10月14日(火)
【調査方法】PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査
【調査人数】1,006人
【調査対象】調査回答時に過去3年以内に自宅が害獣被害(ハクビシン、イタチ、コウモリ、アライグマなど)にあった経験のある20~60代の男女と回答したモニター(※ネズミ被害を除く)
【調査元】駆除ザウルス(https://kujyo-zaurus.com/)
【モニター提供元】PRIZMAリサーチ
自宅の被害が多かった害獣は「コウモリ」が最多

はじめに、「自宅が被害にあった害獣の種類」について尋ねたところ、『コウモリ(31.3%)』と回答した方が最も多く、『ハクビシン(28.8%)』『カラス(28.2%)』となりました。
被害にあった害獣として『コウモリ』『ハクビシン』『カラス』などが上位になりました。特に、『コウモリ』や『ハクビシン』は屋根裏や換気口などから侵入しやすく、被害が発覚するまでに時間がかかる傾向があります。
特に、夜行性の害獣は就寝中に活動するため気づきにくく、衛生被害が深刻化してしまう可能性があります。
では、こうした害獣の存在にはどのようなきっかけで気づくことが多いのでしょうか。

「害獣がいることに気づいたきっかけ」について尋ねたところ、『害獣を実際に見かけた(34.0%)』が最も多く、『天井から足音・物音がした(29.7%)』『糞や足跡などの痕跡を見つけた(29.5%)』となりました。
害獣の存在に気づくきっかけとして「実際に見かけた」が最も多く、次いで「足音や物音」「糞や足跡」など、目や耳で感じる異変が上位を占めました。
被害が進行してから気づくケースが多いことがうかがえ、早期発見の難しさが課題といえますが、実際にどのような被害があったのでしょうか。
「害獣によって具体的にどのような被害があったか」と尋ねたところ、『糞や尿による悪臭・衛生被害があった(37.6%)』が最も多く、『壁や天井にシミ・汚れができた(糞尿・巣作りによる)(30.5%)』『食べ物を荒らされた・保管物を汚された(22.9%)』となりました。
害獣被害は単なる「不快感」だけではなく、建物や生活環境の質を損なう深刻な問題であることが明確です。
特に、悪臭や汚れは清掃だけでは解決せず、消毒や修繕が必要になる場合もあります。
実際に、修繕や清掃、駆除などにどの程度の費用がかかっているのでしょうか。

「害獣被害による経済的な損失(修繕費・清掃費・駆除費など)の総額」について尋ねたところ、以下のような回答結果になりました。
『1万円未満(17.9%)』
『1~3万円未満(11.1%)』
『3~5万円未満(10.9%)』
『5~10万円未満(12.7%)』
『10~20万円未満(6.9%)』
『20~50万円未満(3.8%)』
『50万円以上(2.5%)』
『覚えていない(7.1%)』
『0円(自分で対処した・まだ対処していない)(27.1%)』
『1万円未満』や『5~10万円未満』といった費用がかかった方が多い一方で、「自己対処」や「未対応」が約3割となり、被害の軽視や費用負担への不安があると考えられます。
短期的には支出を抑えられても、再発や建物の劣化を招くリスクを含んでいます。専門業者への依頼コストと、長期的な修繕リスクを比較し、早期対応を判断する重要性が示唆されました。
害獣被害は、費用だけでなく「不安」や「恐怖」といった感情面の負担にもつながります。

そこで、「害獣被害が原因で、自分や家族にどのような精神的ストレスがあったか」について尋ねたところ、『衛生面・健康面の不安を感じた(50.6%)』が最多で、『害獣がいることに恐怖を感じた(38.5%)』『鳴き声や物音により睡眠が妨害された(23.2%)』となりました。
害獣被害は、物理的損傷だけでなく精神的負担にも直結していることがわかります。
生活空間での「音」「臭い」「恐怖感」は日常の安心感を奪う要因となり、長期的なストレスにつながるため、害獣対策は心身の健康維持にも密接に関わる課題といえるでしょう。
害獣駆除は「自分・家族が対応」が約半数!次いで「専門業者に依頼」
精神面のストレスが明らかになったところで、次にどのような方法で対応したのかをうかがいました。

「害獣駆除について、どのように対応したか」と尋ねたところ、『自分または家族が対応した(49.3%)』という回答が最も多く、『専門業者に依頼した(35.7%)』『市区町村などの公的機関に相談した(7.1%)』となりました。
『自分または家族が対応した』という方が約半数を占め、『専門業者に依頼した』と回答した方の割合を上回りました。
被害の程度や費用負担を踏まえ、まずは自力で解決を試みる方が多いことがうかがえますが、駆除には専門的な知識や安全対策が必要な場合も多く、再発を防ぐためには専門業者や自治体などとの連携が重要といえるでしょう。
専門業者に依頼する場合は「信頼できる相手を選ぶこと」が重要になります。
では、実際にどのような基準で選ばれているのでしょうか。
ここからは、前の質問で『専門業者に依頼した』と回答した方にうかがいました。
「害獣駆除について、専門業者選びで最も重視した点」について尋ねたところ、『害獣駆除の実績が豊富なこと(35.9%)』が最も多く、『対応の早さ・予約が取りやすいこと(20.9%)』『費用が安い・明確であること(17.6%)』となりました。
専門業者を選ぶ際、経験や実績への信頼が特に重視されている点から、確実に駆除できる安心感を求めている傾向がうかがえます。
また、「迅速な対応」や「費用の安さ」なども重視されていることがわかりましたが、実際に依頼した際のサービス内容にはどの程度満足しているのでしょうか。

「害獣駆除について、依頼した専門業者のサービスに満足したか」と尋ねたところ、約9割が『とても満足(34.5%)』『やや満足(55.7%)』と回答しました。
専門業者のサービスに対しては大多数が肯定的な評価を示し、駆除の効果や対応の丁寧さに安心感を得ていることがうかがえます。
一方で、『やや不満』『とても不満』と回答した方もおり、一定数は満足に至っていません。
では、どのような点に不満を感じたのでしょうか。
前の質問で『やや不満』『とても不満』と回答した方に詳しく聞きました。
■専門業者のサービスに不満を感じた理由とは?
・再発する(40代/女性/大阪府)
・追加料金が想像以上にかかった(50代/男性/東京都)
・イタチごっこだった。料金が高すぎる(50代/女性/大阪府)
・費用が高い(60代/男性/埼玉県)
不満の理由として目立ったのは、「再発してしまった」「費用が想定より高かった」といった内容でした。
害獣駆除は一度の作業で完全に解決するとは限らず、建物の構造や侵入経路によっては複数回の対応が必要になるケースもあるため、利用者が感じる「効果への期待」と「費用負担」の間にギャップが生じやすいと考えられます。
加えて、見積もりや作業内容の説明が十分でない場合、追加費用への不満にもつながります。
こうした結果から、専門業者には駆除の持続効果だけでなく、料金説明や再発防止策を丁寧に行う姿勢が求められているといえるでしょう。
最後に、自宅で実施されている主な害獣対策について聞きました。
「自宅の害獣対策として、どのようなことを行っているか」について尋ねたところ、『ゴミの管理(フタ付きゴミ箱の使用・屋外に放置しないなど)を徹底する(29.2%)』が最も多く、『家屋の隙間や通気口をふさぐ(27.8%)』『害獣忌避剤やトラップを設置する(22.1%)』となりました。
自宅の害獣対策としては、「ゴミの管理」や「隙間の封鎖」といった、日常的に実践しやすい対策が多く挙げられました。
これらの取り組みは、害獣が棲みつく環境を作らせない「予防型対策」として有効で、被害経験者の間で意識が高まっていることがうかがえます。
また、「屋根裏や軒下の点検」「庭木の剪定」など、家の外周を含めた日常的なメンテナンスを行う方も多く、害獣被害を一時的な問題ではなく“住まいの維持管理”の一環として捉える姿勢が広がっているといえるでしょう。
【まとめ】拡大する害獣被害、生活環境と心身への影響が深刻に
今回の調査で、全国の家庭における害獣被害の実態と、その心理的・経済的影響が明らかになりました。
自宅が被害にあった害獣として多かったのは「コウモリ」「ハクビシン」「カラス」などで、都市部でも生息域を広げており、侵入経路の発見が遅れる傾向があります。
「害獣を見かけて気づく」といったケースが多く、初期段階での発見が難しい現状も浮き彫りになりました。
害獣による被害の中心は悪臭や汚損といった衛生被害が多く、さらに「衛生面・健康面の不安」「恐怖」「睡眠妨害」といった精神的ストレスも多くの方が経験しています。
こうした結果から、害獣被害は単なる住宅トラブルにとどまらず、日常生活の安心や健康を脅かす社会的課題であることが明確です。
害獣駆除については、約半数の方が「自力で対応をした」と回答しており、費用面の懸念や情報不足から専門業者への依頼をためらった可能性も考えられます。
専門業者に依頼した方は約4割おり、「駆除実績の豊富さ」「対応の早さ」「費用の安さ」を重視して専門業者を選ぶ方が多いようです。
加えて、専門業者に依頼した方の約9割がサービスに満足していることから、専門的対応の効果と信頼性が確認されました。
また、日常的な対策としては「ゴミの管理の徹底」「隙間の封鎖」「屋根裏点検」など、基本的な環境管理が重視されていることもわかりました。
害獣被害は住宅の老朽化や都市部の環境変化といった社会的要因とも深く関わる課題です。
早期発見・専門的対処・日常的予防という三段階のアプローチを意識的に実践することが、被害の最小化につながると考えられます。
害獣・害虫駆除なら「駆除ザウルス」

今回、「自宅に潜む脅威!害獣被害」に関する実態調査を実施した駆除ザウルス(https://kujyo-zaurus.com/)は、害獣・害虫駆除サービスを行っています。
■害獣駆除なら「駆除ザウルス」にお任せください!
1.創業20年の豊富な経験と実績
2.メディア出演多数
3.自治体・施設企業で講習実施のプロ集団
4.国家資格含む有資格者多数在籍
「きつい」「汚い」「危険」3Kな作業も当社へお任せください!
・現地での徹底調査
お客さまが被害を受けていると感じた箇所だけでなく、被害を受けやすい傾向がある箇所を中心に徹底的にお調べします。
・床下や天井裏・高所での害獣駆除作業
一般の方では入るのが困難な天井裏や床下での作業をします。天井裏と床下は害獣の被害を受けやすい箇所です。また、屋根の上での高所作業もおまかせください。動物の侵入口の封鎖は高所での作業となる場合があります。被害箇所を丁寧に施工し、害獣が再び侵入しないよう努めます。
・建物・家財の保護
室内の作業では、お家の設備や家財道具を傷めないよう養生、保護します。家屋の状況によっては天井裏や床下に入る点検口などの作成が必要になる場合もありますが、大工工事も一括して駆除ザウルスで対応できますのでご安心ください。
・破損した断熱材の交換
害獣に荒らされた断熱材は撤去し、新しい断熱材を設置します。断熱材は害獣の巣にされやすく、糞尿が染み込んでいたり、ダニやノミが湧いていることがあります。
・清掃、消臭・消毒、殺虫
害獣の糞尿や毛、エサの食べ残し、死骸の清掃や消臭・消毒をします。害獣が侵入して巣を作ると同じ場所で糞尿を繰り返し、フンが大量に溜まることがあります。大量のフンもすべて撤去します。また、寄生宿主を失ったダニやノミが居住空間に侵入しないよう、徹底的に殺虫します。
・害獣の侵入口の封鎖
害獣被害の根本的な原因である侵入口を封鎖します。アライグマやハクビシンなど、力が強い中型動物にも破られないよう、害獣の侵入箇所を強く補強します。
「徹底調査」「適切な駆除」「二次被害の防除」「丁寧な補修」
駆除ザウルスは、原因を特定せずに駆除施工をすることはありません。
お客さまにとって、適切な害獣駆除をお約束します。
お客様のほとんどが初めての害獣駆除。些細なことでもけっこうです。
まずはご相談ください!
・駆除ザウルス公式サイトはこちら:https://kujyo-zaurus.com/
■駆除ザウルス:https://kujyo-zaurus.com/
■ご相談・お問い合わせURL:https://kujyo-zaurus.com/mail/
■お問い合わせTEL:0120-6494-01(24時間365日受付)
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