物流やコンビニでもクマ対策に追われています。
ヤマト運輸では10月、新たにガイドラインを策定し、社内の周知を強化し、北海道や東北地方の配達員にはクマ撃退用スプレーなど対策グッズの配備を始めました。
また佐川急便でも、社員に対しクマの目撃情報や、遭遇した場合の行動などについて周知を行っています。
さらにコンビニ大手でも、ローソンが10月、クマ対策の基本方針を発表したのに続き、ファミリーマートが7日、店舗での安全確保を最優先としたクマ対策ガイドラインを策定し、周知・徹底を強化すると発表しました。
さらにセブン-イレブンも「クマが店舗周辺に出没した場合は、災害時の対応同様、安全を最優先とし、現場判断で休業も検討する」としています。