アメリカのトランプ大統領は20日、2026年の早い時期にも中国を訪問する考えを改めて示しました。
また、10月末には韓国で中国の習近平国家主席と会談すると説明しました。
トランプ大統領:
中国の習近平国家主席とは非常に公平な合意に達するだろう。中国に招待されていて、来年初旬にも訪問予定だ。
トランプ大統領は米中関係については、「中国はアメリカに敬意を払っており、両国の関係は非常に良好だ」と述べた上で10月末、韓国で中国の習近平国家主席と会談する予定だと明らかにしました。
一方で、貿易交渉をめぐっては「11月1日までに合意がなければ、中国は最大155%の関税を支払うことになる」として、交渉継続への意欲を示しています。
トランプ大統領は2025年9月にも、2026年の早い時期に訪中することで合意したとしていましたが今回、その考えを改めて強調した形です。