アメリカのルビオ国務長官とロシアのラブロフ外相が20日、電話会談しました。

ハンガリーでの米ロ首脳会談開催に向け、調整を進めているとみられます。

アメリカ国務省によりますとルビオ国務長官は20日、ラブロフ外相と電話会談しウクライナ和平について協議しました。

10月16日のトランプ大統領とプーチン大統領の電話会談を受けたもので、ルビオ国務長官は「ロシアとウクライナの戦争を永続的に解決するためにも、今後の協議が重要」だと強調したということです。

トランプ大統領とプーチン大統領は近く、ハンガリーの首都ブダペストで対面会談することで合意していて、今回の電話会談でもその調整を進めたとみられます。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。