赤ちゃんから高齢者まで誰もが楽しめるコンサートが19日、福井市内で開かれました。
このコンサートは、福井県出身の世界的な指揮者・小松長生さんの監修で初めて開かれ、午前と午後に分けて家族連れら約400人が参加しました。
0歳児から入場可できる全世代で楽しめるコンサートとあって、立ち上がっても泣いても大丈夫。
小松さんの指揮や大阪交響楽団の演奏に合わせ、子供たちが心が動くままに音楽を楽しんでいました。
また、子供たちが小松さんから指揮の振り方を教わるコーナーもあり、会場を盛り上げました。
参加した親子は「この子にとって初めての生の音楽で、良い機会になった。周りを気にしなくて楽しめたので参加しやすかった」
「子供が手足を動かしてすごく楽しそうだった」などと話していました。