石川県内は線状降水帯は発生しませんでしたが、能登南部を中心に朝方強い雨が降りました。

県内には3日未明から朝にかけて線状降水帯が発生する恐れがあると発表されていましたが、線状降水帯は発生しませんでした。

それでも前線の通過に伴い、かほく市で午前8時半ごろまでの1時間に29ミリの強い雨が降るなど、能登南部を中心に強い雨が降りました。

この雨でJR七尾線が一部で運休したため、津幡高校が臨時休校するなど影響が出ました。

金沢地方気象台によりますと、雨の峠は越えましたが3日、昼過ぎまで低い土地の浸水や川の増水、落雷や竜巻などに注意を呼びかけています。

石川テレビ
石川テレビ

石川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。