南海トラフ地震の臨時情報のうち、切迫度が高い「巨大地震警戒」が出た場合、事前避難の対象となる住民は、全国で少なくとも52万人を上回ることがわかりました。

臨時情報のうち切迫度が最も高い「巨大地震警戒」が発表された場合、南海トラフ地震による津波が早く到達し、避難が間に合わない可能性がある地域の住民は、1週間の事前避難が求められます。

政府はこうした地域を「事前避難対象地域」に指定するよう各市町村に求めていて、707市町村の指定状況を調査しました。

その結果、指定を決めていたのは130市町村で、対象は52万人を上回りました。

県別では、高知県が9万2100人で最も多くなっています。

対象者は、半数以上を配慮が必要な高齢者などが占めています。

検討中の市町村も多くあるため今後増える可能性があり、避難先の確保などが課題となります。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。