(吉井庸二気象予報士が解説) 午前11時50分現在
◆雨雲の動き
きょう19日(火)の道内は、低気圧の影響で、道南を中心に大雨になっていて、
乙部町では100ミリを超える大雨になっています。
正午現在も、道南には活発な雷雲が見られ、昼過ぎまでがピークの予想です。
道南では1時間に最大50ミリと非常に激しい雨となるでしょう。
大雨や竜巻、落雷に警戒をしてください。
◆気象警報 19日(火)午前11時50分現在
留萌市に大雨警報、函館市や北斗市など、道南に大雨警報や洪水警報が発表中です。
また、土砂災害警戒情報が八雲町熊石、上ノ国町、乙部町に発表されています。
急な斜面には近づかないようにしてください。
◆時間ごとの天気 19日(火)正午~20日(水)午前9時
・道央と道南
道南は、夕方にかけて、非常に激しい雨が降るでしょう。
竜巻などの激しい突風も起こる恐れがあります。
雷が聞こえている間は、できるだけ屋内で過ごすようにしてください。
・道北とオホーツク海側
旭川や稚内は、昼過ぎにかけて激しい雷雨となるでしょう。
おととい17日(日)の大雨で、地盤が緩んでいるところがあります。
少しの雨でも土砂災害に警戒をしてください。
・太平洋側
八雲町や室蘭市で激しく降るでしょう。
雨のピークは昼過ぎまでとみていますが、
夕方までは雨が降りやすい状況が続きそうです。
◆週間予報 20日(水)~26日(火)
あす20日(水)も大気の状態が不安定で、道北は朝から激しい雷雨にご注意ください。
その他の地域も午後は局地的に雨が降りそうです。
気温も高く、札幌と北見は31℃の予想です。
あさって21日(木)は、朝まで雨の降るところがありますが、
日中は晴れる所が多くなりそうです。