4日は石川県で2025年初の40度を超えるなど、各地で災害級の暑さとなりました。
また5日、群馬県では国内の観測史上最高の42度が予想され、熱中症に厳重に警戒が必要です。
4日も強い暖気と日差しの影響で、各地で災害級の暑さとなりました。
午後3時までに石川・小松市では40.3度と、観測史上1位の記録になりました。
また、富山市でも39.8度、香川・綾川町では38.8度と記録的な暑さが相次ぎました。
東京都心では、2025年初めて3日連続で猛暑日となり、午後3時までに36.1度を観測しました。
5日は関東を中心に、さらに記録的な暑さとなるおそれがあります。
群馬・桐生市では、5日の予想最高気温が42度と、国内の観測史上最も高くなる見込みです。
また、群馬・前橋市、埼玉・熊谷市でも40度が予想されています。
命に関わる危険な暑さとなるため、こまめに水分をとるなど、引き続き熱中症対策を徹底してください。
(※4日午後4時30分追記)
あす5日の群馬県桐生市の予想最高気温について、日本気象協会は42度から41度に変更しました。
(4日午後5時50分追記)
あす5日の群馬県桐生市の予想最高気温について、日本気象協会は41度から再び42度に変更しました。