皆さんは、職場の他の部署がどのような仕事をしているか知っていますか。

他部署の仕事を知ることで自分のキャリアを考えてもらおうという企業の取り組みです。

25日、出光興産本社で行われた社員のキャリア形成を支援するイベント「ジョブ・フェスティバル」。

出展者:
伸ばして元に戻る力で、車のタイヤのへこみをなくしていく。

参加者:
へー!

社員は自由にブースを回って話を聞きますが、展示を紹介している人も出光グループの社員。
いわば、社員による社員のためのキャリア展示会です。

中には、はるばるベトナムから来日した参加者もいました。

販売部・新入社員:
まだ知らないことがいっぱいなので、実際の社員から話を聞ける機会はなかなかない。すごく良い機会になった。

創業110年を超える石油元売り大手の出光ですが、地方や海外の拠点が増え部署の多さも相まって“社員同士の交流不足”が課題に。

そこで、普段は接する機会がない社員との“対話の場”として、このイベントを企画しました。

安全環境などを担う部署が用意した高所作業の疑似体験ブースでは、参加者がVRゴーグルを着けていました。

出展者:
進んで道具を取りに行ってください。

参加者:
おおおおおおお!

出展者:
はい、落ちました。こういう高所で作業するときは安全帯をつけないと、こういうことになると疑似的に体験するようなもの。

資源部・参加者:
(普段は)現場に行くことがないので、すごく新鮮。そこそこ大きい会社なので、いろんな部署があっていろんな方が働いているので、どういう思いで働いているのか聞いて回りたいと思った。

3回目の開催となる2025年は、過去最多の50を超える部署1000人以上が参加しました。

徳山事業所・出展者:
(Q. 2024年も参加?)3回目。他のいろんな方々の仕事内容を知るのは、やはり視野が広がると思う。自分もこういう仕事をやってみたいなとか、そういう思いが出てくる。

販売部・参加者:
今はまだ1部署目で全然、出光の他の仕事を知らない。それを知る機会になってすごく楽しい。

まったく異なる部署の取り組みを見て・聞いて・知る。
自身のキャリアを考えるきっかけを提供することが最大の狙いだといいます。

出光興産 人事部・鎭野雄次さん:
社員それぞれが自分のキャリア形成をしていく上で、まず仕事について知ると。自分の会社の中にこれだけ色々な部署があり、多様な仕事があるということをこのイベントを通して、知る機会として生かしていただければと思っている。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。