秋田県内各地でクマが相次いで目撃されています。最近は山あいだけでなく、人里でも頻繁にクマの姿が確認されているようです。秋田市では、23日夜から24日にかけて市街地にある公園や大学でクマが目撃され、周辺が騒然としました。

24日午前8時15分ごろ、秋田市の千秋公園でランニングをしていた男性が、竹やぶの中にいるクマ1頭を目撃しました。クマは体長約70センチで、公園の敷地にある彌高神社から約15メートルの場所に出没したとみられています。

仙北市から来た男性は「秋田市まで来てクマが出ると思わなかった」と驚いていました。

公園の近くに住む親子は「クマが出たことを知らなかったので普通に散歩していた。小学生もクマよけの鈴をつけて登校していた。突然クマが出てきたらびっくりする」と話していました。

一方、23日午後8時20分ごろ、秋田市手形学園町の秋田大学手形キャンパスの敷地を歩いていた女性が、体長約50センチのクマ1頭を目撃しました。

秋田大学の学生は「人に危害を加えるようになると大学に通うのも怖い」「怖かった。県外から来ているため秋田の人は慣れているかもしれないが怖い。図書館もクマの影響で早く閉まる」と不安な様子でした。

なお、大学では23日午後8時半ごろから2時間ほど立ち入りが制限され、警察が周辺を確認するとともに、付近の住民に注意を呼びかけました。

秋田テレビ
秋田テレビ

秋田の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。