アメリカの電気自動車大手テスラは6月までの3カ月間の営業利益が42%減少したと発表しました。

テスラが23日に発表した2025年4月から6月までの決算は、売り上げが224億9600万ドル、日本円で約3兆2900億円で、前の年の同じ時期と比べて約12%減少し、本業のもうけを示す営業利益は9億2300万ドル、日本円で約1350億円と前の年の同じ時期から約42%の減少となりました。

テスラをめぐっては、トランプ政権で要職についたCEOのイーロン・マスク氏による過激な政治的言動で不買運動が起こり、マスク氏は5月末に政権の離脱を表明しましたが、販売台数の回復にはつながらず、2四半期連続の減収減益となりました。

テスラは販売回復のために、6月から手ごろな低価格帯モデルの生産に着手していて、年内にも量産を始める方針を明らかにしています。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。