7月12日に新聞配達員の男性がクマに襲われて死亡した北海道南部で、クマの目撃情報が相次いでいます。
現場は厚沢部町峠下付近にある国道227号線です。
7月21日午前10時30分ごろ、国道を走行していたドライバーが右から道路を横断するクマ1頭を目撃しました。
クマは体長約1メートル。ドライバーがその場を通過し、後ろを確認すると、道路に戻ってウロウロしていたということです。
さらに、21日午後1時過ぎ、国道を走行していた別のドライバーが左側の草むらにいるクマを目撃。体長は約1メートルで、同じ個体とみられています。
これまでに人への被害は確認されていません。
北海道南部では、7月12日に福島町で新聞配達員の男性がクマに襲われて死亡する事故が発生しています。
警察は付近を通行する人などに注意を呼び掛けています。