岡山・津山市の片側2車線の道路で、逆走車が目撃されました。
運転手はとっさにブレーキを踏み込みます。

撮影者:
その時(逆走ドライバーは)逆走に気づいてなかったのでは。あまり驚いている感じでもない(様子)。

逆走車を運転していたのは50代くらいの男性で、車はそのまま逆走を続けていたということです。

逆走は愛知・清須市でも…。
撮影者が交差点を左折した次の瞬間、白い車が信号待ちの車列を追い越し逆走。
信号は赤ですが、車は我が物顔で交差点に突き進んでいくではありませんか。

衝突をギリギリで回避した撮影者は、「事故らなかったのは、向こうが(運転)うまいんじゃなく、こっちがよけたりしてるからと自覚してほしい」と話しました。

ところ変わって、徳島・上板町で目撃されたのは、対向車線を猛スピードで逆走し、赤信号を駆け抜けていく車です。
撮影者は「“阿波の黄走り”って呼ばれるご当地走り」と話します。

“阿波の黄走り”とは、信号が黄色に変わった瞬間、ブレーキではなくアクセルを踏み込むという、徳島ではよく見かけるという光景。

もう一度映像を見てみると、信号が黄色に変わり、撮影者の車はスローダウン。
ところが、すぐ後ろにいた車はスピードアップ。
この時信号は赤ですが、車は逆走しながらカーブに差しかかっています。

かなり危険な運転に、投稿者は、「万が一事故とかあったら大変ですから。運転マナー、モラルの悪さが際立つようなことはやめましょうよ」と訴えます。