今やニュースは新聞ではなくネットで読む時代となった。そしてこの秋からBSフジでネットとテレビが融合した新しい報道番組が始まる。

10月5日(月)スタートの「プライムオンラインTODAY」は月曜から金曜までよる7時半から8時までの生放送。FNNが運営するニュースサイト「FNNプライムオンライン」を基にした30分の番組。見たい、知りたい、役立てたい、大人のニーズに応えるニュース番組が始まる。

その日一日のニュースの中から一番知りたいところだけを凝縮して伝えることはもちろん、時にはFNN各局の記者やアナウンサーとリモートでつなぎわかりやすく解説してもらう。ストレートニュース以外にも視聴ターゲットのシニア層が気になるニュースをランキング形式で紹介する「大人のニュースランキング」など視聴者のニーズに多角的に応えていく。

出演は、フジテレビ次代のエース、宮澤智アナウンサー(30)がメインキャスターをつとめ、サブキャスターには入社5年目の藤井弘輝アナウンサー(28)と今年入社の徳田聡一朗アナウンサー(23)のふたりを起用、若手がスタジオ展開を支えていく。

入社8年目にして報道番組初挑戦という宮澤智アナウンサー、9月まではフジ系情報番組「直撃LIVEグッディ!」で進行キャスターをつとめ、同番組のメインキャスター安藤優子さんから多くの貴重なことを学んだ。「安藤優子さんから学んだ多角的な視点を大事に、どんな場面でも誠実でありたい」と抱負を語る。

キャスターからのコメント

メインキャスター:宮澤智(フジテレビアナウンサー)
新番組、さらに初めての報道番組挑戦ということで私自身未知な部分がありますが、同時にわくわく感もあります。番組のコンセプトでもあるテレビとインターネットの融合で、よりリアルタイムに正確な情報をお伝えできるのではないかと思っています。ふとした疑問の答えが見つかる、新たな関心事が見つかる、そんな番組の伝え手を目指します。白熱の議論が交わされるプライムニュースの前、ゆるりとご覧になっていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

この記事の画像(3枚)

月~水曜担当:藤井弘輝(フジテレビアナウンサー)
私にとって初めての報道番組担当です、徳田アナウンサーと共に宮澤アナウンサーを支えてまいります。この番組の肝でもある「テレビとインターネットの融合」を通して視聴者の皆様により分かりやすくニュースの「今」をお伝えできればと思います。

木・金曜担当:徳田聡一朗(フジテレビアナウンサー)
今回この番組の木曜日・金曜日を担当させていただきます、入社1年目の徳田聡一朗です。初めて番組にレギュラーとして参加させていただくことになり、緊張しています。現在コロナ禍において、時代がまさに変わろうとしているこの大切な時期に、報道番組の一員として皆様にニュースをお伝えできることをとても光栄に思う一方、強い責任感も覚えています。今世の中で起きていることをわかりやすくお伝えできるよう、これから一生懸命努力して参ります。よろしくお願いいたします。

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。