26日と27日は6月29日に発生から3年を迎える大分県別府市のひき逃げ事件について特集でお伝えします。
26日は、3年間の動きを振り返るとともに殺人罪を立証するために何が重要となるのか取材しました。
警察は3年間でのべ4万6000人の捜査員を投入
3年前、別府市野口原で起きたひき逃げ事件。バイクに乗っていた男子大学生2人が車に追突され死傷しました。
事件からおよそ1年後、警察は現場から逃走した八田與一容疑者を道路交通法違反ひき逃げの疑いで初めて全国の警察を挙げて捜査する重要指名手配に指定しました。
警察はこの3年間でのべおよそ4万6000人の捜査員を投入。
八田容疑者の現在の風貌を想像して描いた似顔絵を公開するなどして情報提供を呼びかけました。
全国から寄せられた情報はこれまでに1万件を超え、警察は防犯カメラの解析や県の内外で聞き込みなどを続けていますが、事件解決には至っていません。
遺族「容疑者の逮捕が無い限りは気持ちも全然落ち着かない」
遺族は殺人容疑などの適用を求めてこれまでにおよそ8万人の署名を警察に提出。
そして八田容疑者を殺人と殺人未遂の容疑で刑事告訴しました。
◆亡くなった大学生の父親(2023年9月 別府警察署)
「容疑者の逮捕が無い限りはわたしの気持ちも全然落ち着きませんし、今後一層大分県警には頑張って欲しいなという気持ちでいっぱい」
事件から6月で3年となる中、大きな動きがありました。
◆大分県警福岡弘毅刑事部長(2025年6月 大分県警)
「捜査本部の名称を別府市における大学生2名に対する殺人等事件捜査本部と改称し、被疑者の発見検挙に向け継続して強力に捜査を行っている」
県警が新たに容疑に殺人と殺人未遂を追加し別府ひき逃げ事件は時効の無い殺人事件として捜査されることになりました。
◆TOS山路謙成記者
「午後8時前、八田容疑者の容疑追加などを八田容疑者の母親に伝えるため県警が自宅を訪れた」
殺人容疑が追加された2日後。
県警の捜査員が訪ねたのは八田容疑者の母親が住む家。
殺人容疑に変更した経緯などを直接説明したとみられます。
警察は当時の速度について調べるためレース場で走行実験を行う
殺人罪を立証するには偶然起きた交通事故ではなく八田容疑者に殺意があったことを証明する必要があります。
警察は「殺人の故意を立証する証拠を得られた」と説明していますが具体的な証拠は明らかにしていません。
捜査関係者によりますと現場にはブレーキ痕が無く、八田容疑者の車は時速100キロ近く出ていたことが分かっています。
警察は当時の速度について調べるためレース場である日田市のオートポリスで走行実験を行いました。こうした捜査を積み重ね容疑追加の判断に至ったとみられます。
殺人容疑を追加した警察の判断について宮城県警の元白バイ隊員で全国の交通事故を鑑定している専門家は。
◆交通事故鑑定人で元宮城県警佐々木尋貴さん
「過失で捜査したものを故意犯の殺人に切り替えるというのは非常に捜査機関とすれば勇気がいること。限られた人数の中で適正な捜査を遂げていく上ではこれくらい (およそ3年)かかってもやむを得なかったのかなという気持ちはする」
専門家は八田與一容疑者の車のフロントガラスが正面から割れていることに注目
八田容疑者は事件当日現場近くの商業施設で被害者とトラブルになりました。そのおよそ5分後に数百メートル離れた交差点で事件を起こしたことが分かっています。
トラブルのあと大学生2人は商業施設を出発。
その後、八田容疑者の車も動き出します。八田容疑者は2人のバイクと同じ道を走り事件を起こしていますが、専門家は2人を狙ってこの道を選んだと言えるかが殺意の認定には重要だと話します。
◆交通事故鑑定人で元宮城県警佐々木尋貴さん
「トラブルがあった商業施設の2人を特定して殺そうとしたものなのか、あるいはトラブルによってかんしゃくを起こしてしまってもう誰でもいいからとにかく停まっている人を狙って、テロ的に殺害してやろうという殺意なのか、非常に警察としても考えたと思う」
「(トラブルから事故まで)時間的に離れてしまうと果たして2人がトラブルになった2人かを八田容疑者が理解出来ていたか非常に捜査の中では重要になってくる」
また、専門家は八田容疑者の車のフロントガラスが正面から割れていることに注目しているといいます。
◆交通事故鑑定人で元宮城県警佐々木尋貴さん
「あれだけ衝突した後までエネルギーが消費されるくらい車が壊れるというのは、ほとんどブレーキをかけてないと思う。一時の抑圧された感情を爆発させる術をコントロールできなくなって、怒りをコントロールすることができなくなってのかんしゃくを起こした殺害方法ということが言えるのではないか」
ひき逃げの時効は7年ですが殺人には時効がありません。事件から3年、新たな展開を迎えた別府市のひき逃げ事件。
八田與一容疑者はどこにいるのか殺人事件として時効の無い捜査が進められています。
26日と27日特集でお伝えする別府市で起きたひき逃げ事件。27日は捜査の最新状況などについてお伝えします。