大容量で安い商品をそろえたアメリカ生まれの人気量販店「コストコ」の再販店が福井市のショッピングセンターにオープンしました。会員にならなくても、コストコの人気商品を購入することができ、小分けでの販売もあります。
福山千奈アナウンサー:
「福井市のエルパです。1階に『コストゴー』がオープンしました。さっそく大勢の人たちでにぎわっています」
コストコの商品を集めて販売する店「コストゴー」は、県内で初めて福井市のショッピングセンターにオープンしました。
店内に並ぶのは、バイヤーが厳選したパンや総菜、菓子、日用品などコストコの人気商品約1000点です。
店では「エルパは客が多いので商品を手に取ってもらいたく出店した。お惣菜やパンなどもコストコでは大量に販売されているが、それを小分けにし買い求めやくなっている」と話します。
コストコはエルパの集客力を見込み、エルパは人気店の県内初出店で大きなインパクトがあり、集客力とエルパへのシャワー効果の両方が期待できるというわけです。
コストコはアメリカ発の大型スーパーで、倉庫のような店内で大量の品が入った商品をお得に買える特徴があります。しかし会員制で、年会費が必要となります。
このコストゴーは会員でなくても商品を購入でき、小分けでも販売されます。その分、価格は多少割高になるということです。
訪れた客からは「うちは夫婦2人だけで、大量には食べきれないので小分けはありがたい」「(店内は)割とコンパクト。商品がいっぱいありそう」「(量は)これだけあれば十分、結構買いに来やすい」と好評でした。
県内から最も近いコストコは、石川県野々市市の店舗ですが、今回の出店で、県内の会員も遠出をせずに買えるようになりました。
営業時間はエルパと同じ午前10時から午後8時です。