自民党の議員らは10日に警察庁を訪れ、国家公安委員長に対し犯罪被害者を支援する体制の拡充などを求める提言を提出しました。
上川陽子衆議院議員:
まだまだ(犯罪被害者支援の)現実は厳しいところがある、もう一段高い提言をして、そしてしっかりと支援をしていこうと。どうぞよろしくお願いいたします。
自民党の司法制度調査会は10日午後、坂井学国家公安委員長と面会し犯罪被害者を支援する体制の拡充などを求める提言を手渡しました。
提言では、被害者が回復するための休暇制度をより実効的な制度にすることや、「被害者手帳」を交付して支援の「カルテ化」の促進を求めたほか、インターネット上での被害者への誹謗中傷について対策を進めることなども求めています。