偽の逮捕状を表示して現金を騙し取ろうとする警視庁の偽サイトに続き、大阪府警本部の偽サイトも複数見つかったことがわかりました。

警察庁によりますと、見つかったのは偽の大阪府警本部のサイトで、「情報登録」という部分をクリックすると「反マネーロンダリング指針」と表示され、口座番号などを入力する画面に飛ぶということです。

サイトの一部には中国語の文字が残されていて、警察庁は「外国人が関与している可能性もある」としています。

これまでに警視庁の偽サイトも見つかっていて、警察官をかたる特殊詐欺で、偽サイトにアクセスさせ、偽の「逮捕状」を示す手口も確認されていて、警察庁が注意を呼びかけています。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。