29日未明、尾花沢市の中心部で大規模な火災があった。住宅や店舗など計9棟が焼け、12時間後に鎮火した。これまでにけが人の情報は入っていない。

真っ暗な空に、激しく立ち上る煙と炎。
消防などによると、29日午前3時すぎ、尾花沢市新町中央で「建物が燃えている」など、近所に住む人から複数の119番通報があった。
消防がポンプ車など10台以上を出して消火にあたり、出火から12時間後の午後3時すぎにようやく鎮火した。

(近所の人)
「焼けて崩れ落ちたり、爆発したり、かなりひどかった」

(自宅が被害にあった人)
「『逃げろ!』と、寝ていたからみんな叩き起こされた。逃げようとしたけど、携帯も免許証も何も持たず、みんな着のみ着のまま」

現場は、尾花沢市役所から北に約400メートルにある中心市街地で、住宅や店舗など計9棟が焼けた。
これまでにけが人の情報は入っていない。

(リポート)
「火災発生から約11時間が経過した現場です。こちらは元々店や住宅が密集する所でしたが、完全に焼け落ちています。周辺には今も焦げた匂いが漂っています」

以前に撮影された商店街の様子を見てみると、地元の人が利用する自転車店や生花店・衣料品店などが軒を連ねていたが、すべて焼けてしまった。
そして、自宅が被害を受けた住民からは気になる情報も…。

(自宅が被害にあった人)
「とにかく消防車が来るのが遅かったし、水もないということで、みんなイライラしていた。(Q.その間に燃え広がった?)あっという間、あっという間、本当にあっという間」

現場で消火にあたった地元の消防団によると、消火に使う予定の水路の水が足りなかったという。
この時期は田植えのため水田に水を回していて、消火用の水路に水を戻すのに時間がかかったのではないかとみられている。
警察と消防が、火が出た原因を詳しく調べている。

さくらんぼテレビ
さくらんぼテレビ

山形の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。