1週間の熱中症搬送者が、2025年になって初めて1000人を超えました。

総務省消防庁が発表した速報値によりますと、5月19日から25日までの1週間に熱中症で救急搬送された人の数は全国で1077人でした。

前の週(738人)と比べて300人以上多く、2024年の同じ時期(802人)と比べても200人以上多い数字となっています。

初めての死者が1人出ていて、29人が重症でした。

先週21日には、全国で初めての猛暑日となる35度を岐阜県で記録するなど、5月としては統計を取り始めてから最も高い気温となった地点が相次いでいました。

この時期はまだ体が暑さに慣れていないため、エアコンを使用したり、こまめに水分や塩分を補給したりするなど、熱中症に注意することが必要です。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。