中国政府は沖ノ鳥島について「島」ではなく「岩」だと改めて主張し日本が沖ノ鳥島周辺をEEZ=排他的経済水域とするのは国際法違反だと述べました。

中国外務省毛寧報道局長:
国連海洋法条約に基づくと、沖ノ鳥は「島」でなく「岩」であり、EEZと大陸棚を有することができない。

中国外務省はきょうの会見で、沖ノ鳥島周辺で中国の海洋調査船が活動したことについて問われ、このように述べた上で沖ノ鳥島周辺を日本のEEZとするのは国際法違反だと主張しました。

また、中国の調査船による島周辺での活動は公海での自由な航行であり「日本側に干渉する権利はない」と述べました。

海上保安庁は26日、中国の海洋調査船が、沖ノ鳥島周辺のEEZでワイヤーのようなものを海中に延ばしているのを確認し「同意のない調査活動は認められない」と無線で中止を要求していました。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。