列車から身を乗り出し、陽気に歌を歌いながら旅を満喫する女性。
現地の人と触れ合いながら歴史ある寺院などを巡り、紹介しています。
この動画は、インド人の女性がパキスタンを旅するというもの。
ところが、その主役である女性がパキスタンのスパイだとして逮捕されたのです。
現地メディアなどによると、インド当局に逮捕されたのはジョティ・マルホトラ容疑者(34)です。
マルホトラ容疑者は旅行の動画を投稿する、登録者40万人ほどのユーチューバー。
他にも旅先を満喫する自身の写真などをフェイスブックなどのSNSに投稿しています。
問題のスパイ容疑をかけられたのは、YouTubeに投稿されたパキスタン旅行の動画です。
核保有国同士であるインドとパキスタンは5月、4日間にわたって軍事衝突。
現地メディアによると、インド当局はマルホトラ容疑者が動画を通じてパキスタンに対して有利な世論作りに加担したと伝えています。
マルホトラ容疑者はパキスタンを度々訪れていて、2025年3月に投稿された動画では、自撮りをしながらパキスタンに入国するような様子も見られました。
その後、歴史的な建物を巡るなどしてパキスタン文化を紹介。
また、現地の人と食事をともにした他、パキスタンにあるファストフード店の紹介もしていました。
こうした頻繁な旅行はマルホトラ容疑者の収入と見合っていないということで、インド当局は、パキスタン側がパキスタン旅行の資金を払っていたとみています。
地元メディアによると、パキスタンの諜報員と頻繁に連絡を取っていたというマルホトラ容疑者。
やり取りの中には、諜報員との親密な内容やインド軍に関するものもあるといい、当局は諜報員と機密情報を共有していたとみて調べを進めています。