データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

プレスリリース配信元:MyVoice

<< TOPICS >>
スーツ所有者のうち、直近1年間にスーツを着ていない人は4割強。週1回以上着た人は約16%。購入場所は、男性では「スーツ量販店」が1位、女性では「デパート」「大型スーパー」が上位2位
直近3年間にスーツを購入した人のうち、オーダースーツを購入した人は5割弱。男性6割弱、女性3割弱

 
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『スーツ』に関するインターネット調査を2025年4月1日~7日に実施しました。
スーツの着用や購入の状況などについて聞いています。調査結果をお知らせいたします。
 

 
1. スーツの所有状況、着用場面
スーツ所有者は8割強、所有数は「2~3着」が37.2%でボリュームゾーンです。
 
スーツ所有者の着用場面は(複数回答)、「法事、お葬式等」が54.7%、「仕事」「結婚式」が各30%台、「入学式・卒業式、七五三等の行事やお祝いごと」が26.1%です。
「仕事」は男性30~50代、「行事やお祝いごと」は女性40~50代で比率が高くなっています。
 
2. スーツの着用頻度
スーツ所有者のうち、直近1年間にスーツを着ていない人は41.5%です。週1回以上着た人は約16%となっています。
男性30~50代では、週1回以上着た人が3割前後、「週4~5回」が各2割弱で他の層より着用頻度が高くなっています。



※時系列グラフなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
 
3. スーツの購入場所
スーツ所有者の購入場所は(複数回答)、「スーツ量販店」が45.5%、「デパート」が23.9%、「大型スーパー」が18.4%です。
 
男性では、「スーツ量販店」が6割強で1位です。女性では、「デパート」「大型スーパー」が上位2位となっています。
スーツを10着以上所有している層では「デパート」が最も多く、また、「オーダーメイド専門店」の比率も高くなっています。



※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
 
4. スーツ購入店舗の重視点
実店舗でスーツを購入する人に、店舗選定時の重視点を聞いたところ(複数回答)、「品揃えが豊富」「サイズが豊富」が各5割弱、「価格が安い」「自分の好みに合ったコンセプト・テイスト」が各30%台です。
 
「自分の好みに合ったコンセプト・テイスト」「デザインやカラーが豊富」「商品が探しやすい・見やすい」は女性で比率が高く、男女差が大きくなっています。
スーツを6~9着・10着以上所有している層では、「価格が安い」より「自分の好みに合ったコンセプト・テイスト」の方が高くなっています。
 
5. スーツの購入頻度
スーツ購入者のうち、直近3年間に購入した人は3割弱です。男性は10~30代では4割前後、女性10・20代では5割強と高くなっています。
 
6. オーダースーツの購入状況
直近3年間にスーツを購入した人のうち、オーダースーツを購入した人は5割弱です。男性は6割弱、特に30代では7割弱と高くなっています。女性は3割弱です。
 
購入したオーダースーツのタイプは(複数回答)、「フルオーダー」が5.4%、「イージーオーダー」が17.2%、「パターンオーダー」が27.7%です。
男性40代では「イージーオーダー」、スーツをほとんど毎日着る層では「フルオーダー」の比率が他の層より高くなっています。



 
<< 回答者のコメント >>
☆スーツ購入時の不満点(全1,858件)

 
<調査結果詳細>

 
調査結果を掲載・引用に関して
調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。

<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)
 
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース、AI分析サービス
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

PR TIMES
PR TIMES