東京・府中市の警察学校で、7日、警察官の職務を事務や専門性の高い技術で支える行政職員の卒業式が行われました。

警察学校を7日に卒業したのは、警察業務を事務だけでなく鑑識技術や通訳など、専門性の高い分野で支える警察行政職員の116人です。

スペイン語の通訳職として配属になった森弘春香さんは「誰かを助けることや治安を守ることに語学の壁があってはならない。そのためにも日々精進します」と意気込みを語りました。

そんな卒業生たちにむけ迫田裕治警視総監は「自分が警視庁の原動力であるといった信念を持って、都民のために大いに活躍されることを願っています」と激励を送りました。

卒業式後の行政職員らはおよそ1か月寮生活をした仲間と共に、お世話になった教官と熱い握手を交わしながら涙を流し、暖かい拍手で都内の警察署など50以上の配属先へと見送られていきました。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。