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プレスリリース配信元:アクトインディ株式会社




男の子の健やかな成長を願う「端午の節句」。国内最大級の子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」を運営するアクトインディ株式会社(東京都品川区、代表取締役:下元敬道、以下アクトインディ)では、「いこーよファミリーラボ」を通じて、「五月人形」や「こいのぼり」の購入実態について調査を実施。女の子の『雛人形』に関する2025年1月に行った調査結果と比較しました。

【本調査のポイント】
- 「五月人形・こいのぼり」の購入は約5割 「雛人形」は約7割
- 端午の節句に「五月人形」を飾る男の子家庭は約8割「こいのぼり」は約4割 「雛人形」は9割が飾ると回答 
- 五月人形・こいのぼり・雛人形いずれも“5万円以下”が主流 
- 雛人形は10万円以上の高価格帯も約3割
- 「五月人形やこいのぼり」を買わない家庭は「思い出」作りに注目!“体験型”で楽しむ端午の節句

【調査概要】
- 調査方法: インターネットアンケート
- 調査地域: 全国
- 対象者: 「いこーよ」会員
- 調査期間:2025年3月20日(木)~3月26日(水)
- サンプル数:317サンプル
- 比較に利用した雛祭りの調査:ママパパの声! 雛人形買う?買わない?後悔&失敗しない選び方/いこーよファミリーラボ

※グラフの構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはならないものがあります

※この調査内容を各種メディアに掲載・引用される場合は、掲載前に弊社広報(pr@actindi.net)にご連絡いただき、掲載・引用先に「いこーよファミリーラボ調べ」のクレジットと記事のURL(https://iko-yo.net/articles/16512)を記載ください
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「五月人形・こいのぼり」の購入は約5割 「雛人形」は約7割
男の子のいる家庭のうち五月人形(鎧や兜、武者人形など)とこいのぼりの両方またはどちらかを購入・購入予定の家庭は約5割(46.7%)でした。内訳は「両方購入」17.4%「五月人形だけ購入」22.4%、「こいのぼりだけ購入」6.9%です。



2025年1月に実施したアンケートによると女の子家庭の「雛人形」購入・購入予定は約7割(65.7%)に達しています。節句人形を購入する家庭は、男の子の家庭では女の子の家庭より20%ほど少なく、購入意欲もやや低い傾向が見られます
2025年の端午の節句「五月人形」を飾る男の子家庭は約8割「こいのぼり」は約4割 「雛人形」は9割が飾ると回答 
2025年の端午の節句に五月人形やこいのぼりを飾るかについてもアンケートを行い、雛人形と比較しました。



五月人形については男の子家庭の約8割(79.5%)こいのぼりについては約4割(44.4%)が飾ると回答しました。一方、雛人形を持っている女の子家庭では約9割(88.1%)が飾ると回答しました。節句人形を飾ることについても女の子家庭の方が男の子の家庭より熱心な傾向がうかがえます。
五月人形・こいのぼり・雛人形いずれも“5万円以下”が主流 雛人形は高価格帯も目立つ
五月人形、こいのぼり、雛人形の購入金額も見ていきましょう。



「五月人形」の購入金額で最も大きなボリュームを占めたのは3万円~5万円未満の27.2%です。3万円未満も26.4%おり、合計すると5万円未満が約5割(53.6%)を占めます。

「こいのぼり」は3万円未満が7割(70.0%)と非常に大きなボリュームとなっており、3万円~5万円未満21.4%が続きます。合計すると5万円未満は9割超(91.4%)です。

「雛人形」の購入金額では、最も大きなボリュームを占めるのは3万円未満30.7%です。3万円~5万円未満は15.3%。5万円未満を合計すると約5割(46.0%)となりました。

五月人形・こいのぼり・雛人形ともに5万円未満を選んだ層のボリュームが大きくなっていますが、雛人形は10万円以上の高額帯を選ぶ家庭も3割超(30.7%)おり五月人形の20.0%やこいのぼりの5.7%を大きく上回っています。



購入されたサイズを見てみると、五月人形は横幅1mまでの比較的コンパクトな五月人形を選ぶ家庭が約9割(95.3%)、こいのぼりは長さ1mまでのこいのぼりを選んでいる家庭が約7割(65.0%)、雛人形は一段までを選ぶ家庭が約9割(85.0%)と、省スペースで扱いやすいものが主流となっています。




同時期に行った「端午の節句」の過ごし方調査では、ママパパ世代が祖父母世代に比べて特に積極的にこいのぼりや五月人形を、壁飾りなどのインテリアとして楽しんでいるというデータがでました。

このような傾向も、コンパクトなものや価格を抑えたものに人気が集まっている背景と考えられます。

▼詳細は以下の記事をご覧ください▼
【調査】端午の節句「こいのぼり・五月人形」等伝統離れは誤解!? 子育て世帯も積極的
「五月人形やこいのぼり」を買わない家庭は「思い出」作りに注目! “体験型”で楽しむ端午の節句
五月人形やこいのぼりを購入しない家庭に「端午の節句にどんなことをしていますか?」というアンケートも行いました。



1位は「家族で節句料理を家族で食べる」2位は「端午の節句関連のイベントへ参加する」3位は「おもちゃなどの記念になるものを購入する」となり、子育て世帯が思い出づくりを大切にしている様子がうかがえます。

購入しない理由としては「飾る場所や収納スペースが確保できない」が最も多く、端午の節句の風習自体がすたれているわけではないことも見えてきました。
五月人形・こいのぼり・雛人形は低価格・コンパクトなものが主流へ 「手軽に楽しむ」&「体験型」で楽しむ方向へ!?
男の子の「五月人形」や「こいのぼり」の購入や飾る家庭の割合は、女の子の「雛人形」に比べてやや少なめとなりました。

また、五月人形・こいのぼり・雛人形ともに低価格でコンパクトな商品を選ぶ世帯が多く、子供の節句はインテリアとして取り入れるなど「手軽に楽しむ」方向へ進化している様子がうかがえます。

一方で五月人形を飾る家庭は約8割、雛人形を飾る家庭は約9割いることや、五月人形やこいのぼりを購入しない家庭も「節句料理やイベント参加」で端午の節句を楽しんでいることから、男の子家庭・女の子家庭ともに子供の節句行事がしっかり根付いていると考えられます。

引き続き、「いこーよファミリーラボ」では子育て世帯の消費行動のリアルな声を調査分析していきます。

(本リリースは、「【こどもの日調査2025】五月人形&こいのぼり"半数が購入せず""買わない派"は体験重視」を一部抜粋しています。全文はこちら
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※この調査内容を各種メディアに掲載・引用される場合は、掲載前に弊社広報(pr@actindi.net)にご連絡いただき、掲載・引用先に「いこーよファミリーラボ調べ」のクレジットと記事のURL(https://iko-yo.net/articles/16512)を記載ください。
■「いこーよファミリーラボ」とは?
子育て世帯の約8割にリーチするおでかけ情報サイト「いこーよ」に集まるママパパへのアンケートやリサーチを通じて、子育て世帯へのマーケティングを行うラボです。



最新情報に敏感でおでかけ意欲が高く、子育てに熱心なママパパが多く集まるメディアを母体に「いこーよモニター」などの会員へのアンケートやリサーチを切り口にした新たなマーケティング・タイアップを提案しています。
いこーよモニターサイト事例:https://iko-yo.net/lp/ikomoni

■「いこーよファミリーラボ」調査事例
【子育て世帯の行動指標】
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保護者の7割が金融教育(マネー教育)不足を後悔「高校時代に受けていれば失敗を防げた!」家庭でのマネー教育に9割以上が関心・意欲を持つ

【習い事関連】
子供のスポーツ系習い事の人気ランキング圧倒的1位は「水泳」!  ダンス・チア、柔道・空手・剣道なども大人気!
■「いこーよ」とは?
2008年12月にサービスを開始した子供とお出かけ情報サイト「いこーよ」は、子育て層の約8割が利用し、全国9.9万件以上の施設情報や9.1万件以上の口コミを掲載しています(2025年5月現在)。
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