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■完全栄養食の利用経験者は1割強、直近1年間に利用した人は約9%
■完全栄養食の利用意向者は2割弱。利用したい場面は「昼食の代わり」「栄養バランス・栄養不足が気になる」「小腹がすいたときや、おやつの代わり」などが各20%台
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『完全栄養食』に関するインターネット調査を2025年4月1日~7日に実施しました。
完全栄養食の利用状況や利用意向などについて聞いています。調査結果をお知らせいたします。
1. 完全栄養食の利用状況
完全栄養食の認知率は7割強です。
利用経験者は1割強、30代では2割強と他の年代より高くなっています。
直近1年間に利用した人は8.8%です。
2. 直近1年間に利用した完全栄養食
直近1年間に利用した完全栄養食は(複数回答)、「完全メシ、冷凍完全メシDELI」が18.6%、「BASE FOOD」が10.1%、「COMP」が3.4%となっています。
3. 直近1年間に完全栄養食を利用した理由
直近1年間に完全栄養食を利用した人に、その理由を聞いたところ(複数回答)、「時間がない時に手軽に利用できる」が25.3%、「健康維持・管理のため」「栄養バランス・栄養不足が気になる」が各2割弱です。
完全栄養食であることを意識して購入した層では、「栄養バランス・栄養不足が気になる」「健康維持・管理のため」が上位2位となっています。
4. 完全栄養食の利用意向
完全栄養食の利用意向者は、「利用したい」「やや利用したい」を合わせて2割弱です。
若年層で比率が高く、10~30代では3割前後みられます。
直近1年間に利用した人では6割強、利用を中止した人では4割強となっています。
5. 完全栄養食を利用したい場面
完全栄養食の利用意向者が利用したい場面は(複数回答)、「昼食の代わりに食べる」「栄養バランス・栄養不足が気になる」「小腹がすいたときや、おやつの代わりに食べる」などが各20%台です。
「災害時・非常時の備え」は女性で比率が高く、女性50~70代で特に高くなっています。
「朝食の代わり」は若年層、「健康を維持したい」は70代で高い傾向です。
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
6. 完全栄養食についての考え方
完全栄養食に関する意見について、そうだと思うものを選んでもらったところ(複数回答)、「手軽」が29.6%、「災害時・非常時の備えによい」が26.0%、「価格が高い」が25.5%です。
完全栄養食であることを意識して購入した層では、「合理的である」「手軽」が上位2位です。
完全栄養食を利用したくないと回答した層では、「価格が高い」「おいしくない・おいしくなさそう」「原材料・添加物の安全性が不安」が上位3位となっています。
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☆完全栄養食を利用したい理由、利用したくない理由(全5,242件)
<調査結果詳細>
調査結果を掲載・引用に関して
調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。
<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース、AI分析サービス
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
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【完全栄養食に関する調査】完全栄養食を直近1年間に利用した人は約9%。利用意向者が利用したい場面は「昼食の代わり」「栄養バランス・栄養不足が気になる」「小腹がすいた時、おやつの代わり」などが各20%台
データ提供 PR TIMES
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