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プレスリリース配信元:株式会社Mimi Beauty

株式会社Mimi Beauty(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:黒川 涼子)が運営する美容メディア「Mimi Beauty」は、Mimi Beautyユーザーの投票による「2025年上半期バズコスメ大賞」を発表いたします。





- 2024年10月~2025年3月にSNS上で話題になった「バズコスメ」


Mimi Beautyは、「美容でときめく世界を、一緒に」というコンセプトのもと、“新しいコスメや新しい自分との出会いにときめく世界”をユーザーのみなさんと一緒に創り上げる、SNS美容メディアです。X・Instagram・YouTube・TikTok・LINEの公式アカウントの総フォロワー数が580万人を超えるなど、SNSを中心としたオンラインでの情報発信力を強みとしています。

この度、Mimi Beautyでは、2024年10月~2025年3月の間にSNS上で話題になったコスメの紹介投稿を参考に編集部員8名が44アイテムをノミネートし、Mimi Beautyの公認サポートチームPRIMAmimistやSNSで日常的に美容情報の発信を行うMimi Beautyユーザー483名が「話題感」や「購入有無」、「使用感」などをもとに投票を行いました。

その中から上位15アイテムを「2025年上半期バズコスメ」として発表いたします。さらに、一部の受賞商品について、話題になった要因やプロセスについての分析結果も発表いたします。

Mimi Beautyは、今後も定期的にSNS上で多くの話題を作り出した「バズコスメ」を発表・分析することで、美容メーカー各社へのマーケティング支援をより一層強めてまいります。

【調査概要】
調査期間:2025年3月26日~4月1日
有効回答数:483件
調査対象:Mimi Beautyユーザー
調査方法:インターネット調査



- 2025年上半期バズコスメ大賞 受賞商品


大賞
Anua/PDRNヒアルロン酸カプセル100セラム

受賞
fwee/3Dボリューミンググロス
2aN/デュアルチーク
CEZANNE/影色リップメイカー
too cool for school/アートクラス フロッタージュペンシル
d'Alba/ダルバ ホワイトトリュフダブルセラム&クリーム
medicube/PDRNピンクアンプル
FAS/FAS ザ クリア クレンジングジェル
ReFa/ReFa HEART COMB Aira(リファハートコーム アイラ)
CANMAKE/プランぷくコーデアイズNeo
KATE/ポッピングシルエットシャドウ
muice/スポットメンテパウダー
melt/スムース シャンプー/スムース トリートメント
乾燥さん/乾燥さん 薬用水分力ブライトニングエッセンス【医薬部外品】
Curel/キュレル 潤浸保湿 ファンデ負担防止ベース


- 大賞「Anua/PDRNヒアルロン酸カプセル100セラム」のバズ分析


▼ 商品概要
商品名:Anua/PDRNヒアルロン酸カプセル100セラム
カテゴリ:美容液・ブースター・オイル
価格:3,450円(税込)※編集部調べ
概要:近年の美容医療の浸透や肌への投資意識の高まりによって、自分の肌悩みに合わせて選びやすい美容液への注目度が上昇。アヌアはその中でも、話題の成分「PDRN」配合の美容液をいち早く発売。トレンドに敏感なコアな成分オタクを巻き込み、情報を拡散させたことで話題化に成功している。

▼バズの経緯
【発売前・評判形成期】
近年、美容医療がより身近になったことで、肌への投資意識も高まっている。その影響により、自分の肌状態に合わせて美容成分を使い分けやすい、美容液カテゴリへの需要が増加している。その中でもアヌアは、ナイアシンアミドやアゼライン酸など話題の美容成分に特化した美容液を発売していたことでブランド自体への注目度も高まっていた。

2024年、韓国美容医療のトレンドとして、話題の施術「サーモン注射」に使用されている「PDRN」という成分への関心が美容感度の高いユーザーを中心に高まる中、アヌアは10月に韓国でPDRNを配合した美容液を発売。これが韓国スキンケア情報を日々キャッチアップしているユーザーからの注目を集め、11月のQoo10メガ割で相次ぎ欠品となった。また、SNS上では口コミが急増し、継続して使用することで肌の土台が整い、ぷりぷりとした水光肌になれるという評判が拡散された。

【発売後・話題化~評判定着期】
日本では12月に同製品の発売が開始。しかし当初は、PDRN自体が一部のコアな美容ユーザー以外にはあまり認知されていない成分であったため、「PDRNとは何か?」、「次に注目すべき美容成分はこれ!」などPDRNの説明が含まれたPR投稿が多く登場し、幅広いユーザーの認知度を徐々に高めていった。

さらに発売後もX・Instagram・TikTokを中心に継続使用したレビュー投稿は絶えず、「敏感肌でも使える攻めの美容液」、「ニキビ跡の色素沈着に悩む人におすすめ」、「ファンデに混ぜて使うと乾燥崩れしにくくなった」など、具体的な肌悩みに対する効果や活用方法の具体的な情報が広がる。最近では、美容賢者が取り上げたYouTube動画の一部が切り抜きとしてXで拡散され、再び話題の連鎖が起きている。

▼ 3つのバズ要因
(1)美容医療需要の高まりにあわせた商品の展開により、コア層で話題化
(2)話題の成分×肌便益×悩み を掛け合わせた情報の蓄積で自分事化を促進
(3)複数のSNSを横断した情報拡散で、ユーザーの記憶を再活性化


<参考資料>

※Mimi Beautyでは、SNS上でコスメの情報が拡散され評判を形成する過程を独自に分析いたしました。

【SNSにおける評判定着プロセス】
SNS上でコスメの情報が拡散され評判を形成する過程は、大きく「評判形成期」、「拡散期」、「評判定着期」の3つに分類できます。





◆ Mimi Beautyについて

「Mimi Beauty」は「美容でときめく世界を、一緒に」をコンセプトに掲げ、SNSに特化したメディア運営を行っています。美容情報の発信にとどまらず、美容にまつわる様々な体験をユーザーに提供することで、ユーザーとともに進化し、ともにつくりあげるメディアへと進化してまいります。それにより、すべての人々が“美の変化”を楽しめるきっかけを創出することを目指します。

Mimi BeautyサイトURL:https://mimitv.co.jp/
Mimi Beauty公式X(旧Twitter)アカウント(@MimiBeauty__):https://x.com/@MimiBeauty__
Mimi Beauty 公式Instagramアカウント(@mimi_beauty.official):https://www.instagram.com/mimi_beauty.official/
Mimi Beauty公式YouTubeアカウント(@Mimi_Beauty1):https://www.youtube.com/@Mimi_Beauty1
Mimi Beauty公式TikTokアカウント(@mimibeauty_official1):https://www.tiktok.com/@mimibeauty_official1


◆ PRIMAmimistとは

Mimi Beauty公認のサポートチームです。SNSでの日常的な美容情報発信×良質なレビューをされているmimist(Mimi Beauty会員)のなかでも特に「発信意欲の高い美容オタクユーザー」で、現在121名が認定されています。

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■本リリースの掲載内容の内、以下のブランド名には正式名称に特殊文字が含まれます。
・「Curel」の「e」は「アキュート・アクセント」付きです。

■本リリースに掲載している商品またはサービスなどの名称は、各社の商標または登録商標です。

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