データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

プレスリリース配信元:DMソリューションズ

ディーエムソリューションズ株式会社(東証スタンダード上場)が運営するメディア「Collect.(コレクト)」では、VIO脱毛経験者100人を対象に、アンケート調査を実施しました。


本アンケート結果をもとに、Collect.(コレクト)では「VIO脱毛のおすすめ医療脱毛クリニック」を紹介する記事を公開しています。ぜひご覧ください。

- VIO医療脱毛のおすすめクリニック5選!粘膜まで脱毛してくれるところはどこ?

調査概要
- 調査対象:医療脱毛クリニックでのVIO脱毛経験者100人
- 調査時期:2025年3月28日~2025年4月4日
- 調査方法:インターネット調査
- 調査会社:クラウドワークス

調査サマリー
- VIO脱毛に通った回数は「5~7回(46.3%)」が最多
- 5割の人がVIOの形は「ハイジニーナ」
- 脱毛部位は「Vライン」が最多なものの、VIO全体が多い
- VIO脱毛をした理由で最も多いのは「清潔に保ちやすくするため」
- 76%の人がVIO脱毛に痛みを感じているが、麻酔利用率は2割程度

Q.VIO脱毛は何回通いましたか?(ハイジニーナの方)



最多が「5~7回(46.3%)」、次に「8~10回(29.6%)」でした。2~3ヶ月に1回のペースで通った場合、7割以上の方は1年半~2年半程度ほどで完了しているようです。
ただ、効果は毛質や肌質によりことなり、個人差もあるため、より完璧を求める人は「11回以上(13.0%)」通い続けている事が考えられます。
Q.選んだVIOの形・デザインを教えて下さい。



「ハイジニーナ(54%)」を選ぶ方が最も多く、形を残すことなくすべて脱毛するスタイルが主流になってきているようです。
一方で、2番目には「ナチュラル(31%)」が多く選ばれていました。自然な形を残したまま、毛量や形を調整する方も多いことがわかります。
Q.VIOのどの部分を脱毛しましたか?



最も多いのは「Vライン(99%)」と、VIO脱毛する方のほとんどが脱毛していました。毛量や形を整えたいと考える方が多いというのが、結果として表れています。
「Iライン(87%)」と「Oライン(82%)」に関しても脱毛している方は多く、おそらくVIO脱毛のセットプランで契約していることが多いということでしょう。
Q.VIO脱毛をした理由はなんですか?(複数回答可)



「清潔に保ちやすくするため(72)」、「臭いやムレが気になるため(58)」が多いことから、脱毛することで清潔感の向上を期待する人が多いことがわかります。
次に多いのが「手入れを楽にするため(56)」。とくにIラインやOラインは自己処理がしにくい部位なので、脱毛をして手間をなくしたい人が多いのでしょう。
中には「将来介護される立場になった時のため(15)」と、将来を見据えて脱毛を開始する人もいました。
Q.VIO脱毛の痛みはどうでしたか?



「とても痛かった(37%)」、「どちらかというと痛かった(39%)」と全体の76%がVIO脱毛に痛みを感じたと回答しています。
VIOは比較的太く濃い毛が生えているため、痛みを感じやすい部位と言われています。「あまり痛くなかった(19%)」と回答した人は2割程度なので、ある程度痛みがあるものと覚悟したほうが良いでしょう。
Q.VIO脱毛で麻酔を使用したことはありますか?



7割以上が痛みを感じたと回答しつつも、麻酔の利用率は23%とほとんどの方は利用したことがないようでした。
Collect.(コレクト)について
Collect.(コレクト)はディーエムソリューションズ株式会社(東証スタンダード上場)が運営するWebメディアで、世の中にあふれる商品やサービスを徹底的に調査・比較し、”本当におすすめしたいもの”を紹介しています。
専門家への取材や監修、商品やサービスの体験などを経て、専門性・信頼性を備えた品質の高いコンテンツを提供しています。

■Collect.(コレクト)
https://www.dm-s.co.jp/collect/
■ディーエムソリューションズ株式会社
https://www.dm-s.co.jp/

データの引用・転載時のお願い
本アンケート結果や画像をご利用いただく際は、引用元として「Collect.(コレクト)URL(https://www.dm-s.co.jp/collect/epilation-list/)」へのリンク設置をお願いいたします。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

PR TIMES
PR TIMES