今週末に山手線や京浜東北線の一部区間が運休となる。運休区間は山手線と京浜東北線で微妙に異なり、土曜と日曜でまた少し変わる予定。イット!では、なぜ影響が大きい工事が必要なのか調べてみた。

今週末に山手線など一部運休…知らない人も

東京の主要な地域をグルッと回る山手線。1日の利用者は約1600万人といわれ、東京都の人口を上回る方が毎日のように利用している。そんな山手線の利用者に19日と20日、大きな影響が出ることが予想されている。

テーマは「なぜその区間を?山手線などが運休へ、ソレってどうなの」だ。

運休になる区間だが、19日(土)は山手線外回り「上野~大崎」間と、京浜東北線「東十条~品川」間で終日(始発~終電)運休。

19日は山手線の内回りは動いているので少し安心。

この記事の画像(12枚)

20日(日)は、山手線「上野~大崎」間、京浜東北線「東十条~品川」間が、始発から正午ごろまで運休する。

20日の山手線は内回りも外回りも「上野~大崎」間で正午ごろまで運休なので要注意。

さらに、運休区間以外も本数を減らして運行するという。

街で今週末の運休を知っていたか聞いてみると…

20代:
駅とかのポスターで貼ってあるので、薄々知ってはいる。多かれ少なかれ、JRに普段乗ってるお客さんが他の路線に流れてくるので、多少なりとも人流的な影響はあると思う。

20代:
来週に英語(TOEIC)の試験があるんですよ。道を調べたときに京浜東北線使うルートが出て。

一方でこんな方もいた。

20代:
え?そうなんですか?でも駅のどこかにポスターが出ているのを見た気がします。え?どうしよう。えー

記者:
影響は?

20代:
他の路線も混雑しそうだから困る。日にちまでは知らなかった。土日ですね、分かりました。ありがとうございます。

浜松町駅から上野駅までの所要時間の変化
浜松町駅から上野駅までの所要時間の変化

例えば、羽田空港からモノレールに乗って浜松町駅に到着し、ここから上野駅に行きたい場合、通常なら山手線に乗れば乗り換えなしで15分ほどだが、20日(日)午前中は、浜松町駅の近くにある都営地下鉄の大門駅まで歩き、乗り換えをして約30分で、倍の時間がかかってしまう。

JR東日本によれば、今回の運休で影響が予想されるのは、約54万6000人にのぼるという。鉄道ジャーナリストの梅原さんは、今回の運休についてこう話す。

鉄道ジャーナリスト・梅原淳さん:
平日だと、通勤・通学の方が沢山いるので、土曜日・日曜日の会社や学校が休みの日でないと、なかなか(工事は)難しい。

羽田直通18分…新路線開通で空港へのアクセス向上

イット!のスタジオでは…

青井実キャスター:
さて、山口さん、ご存じでした?

SPキャスター山口真由さん:
全然知らなかったです。普段乗っていなくて、乗り換えて空港行こうってなった時に、超焦ると思います。

大きな影響が出そうだが、では一体なぜここまで大がかりな運休が必要なのかというと、理由は羽田空港と都心をつなぐ「羽田空港アクセス線(仮称)」の工事の為だ。

JR東日本が2031年度に開通を目指している「羽田空港アクセス線(仮称)」は、「西山手ルート」「東山手ルート」「臨海部ルート」の3つのルートがある。そのうち「東山手ルート」と呼ばれるルートは、東京駅から羽田空港への所要時間が約18分になる想定だ。

この新しい路線について、街の方の声を聞いた。

40代:
それは素敵。知らなかった。今まで羽田に行く時は、バスタからバスに乗っていたけど結構遅延する。そこが電車で動けるようになると助かる。旅行行く時は出来るだけ成田より羽田を使うようにしているので、アクセスが良くなると嬉しい。

20代:
2024年も北海道行くために羽田空港を利用したので、そういった時に便利になるのは楽だと思う。

さらに梅原さんによると、時短になるだけでなく、空港と電車の利用者に大きなメリットがあるという。

鉄道ジャーナリスト・梅原淳さん:
「羽田空港アクセス線」が開通すると(東京駅から羽田空港に)直接向かう列車が誕生する。通勤電車の中に空港に行く人たちが混じって乗ると、大きな荷物を持って乗るのですごく混雑してしまう。空港アクセス専用の列車だと非常に便利に楽に、しかも早く行けるようになるので羽田空港の利便性はますます高まる。

東京では、現在いろいろな場所が大改造中だ。19日20日に移動する予定の皆さんは気をつけて欲しい。
(「イット!」4月15日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(12枚)