万博開幕まであと4日。続々とオープンする海外パビリオンを紹介する。
サウジアラビア館に潜入!

田中友梨奈アナ
田中友梨奈アナ
この記事の画像(5枚)

【田中友梨奈アナウンサー】「マルハバ!私は今、メディアに初公開されたサウジアラビアパビリオンの前にいます!サウジアラビアの伝統衣装もお借りしました!

サウジアラビアに私は行ったことはないんですけど、上空から見るとサウジアラビアの街並みをそのまま再現したようなパビリオンなんです。

特徴的な高い壁の素材は現地から運んできたものということで、中東の雰囲気を感じることができます。

サウジアラビア館
サウジアラビア館

■広場では会期中700回以上のライブパフォーマンス

そして進んでいくと・・・広場が見えてきました!

こちらの広場では、ダンスや音楽などのライブパフォーマンスが行われる予定なんです。

なんと会期中、700回以上のイベントが行われる予定で、ダンスや音楽だけではなく、プロジェクションマッピングなどのライブパフォーマンスが楽しめるということなんです!

サウジアラビア館
サウジアラビア館

■スーク(市場)では限定商品やカフェも

さらにこの路地を進むと見えてくるのが、アラビア語で市場を意味するスークです!

ここではこのパビリオンでしか買えない限定商品が買えるということなんですが、洋服やバッグなど品数も多くて、かわいいですよね~。

そしてスークにはカフェも併設されていて、アラビアンコーヒーや中東の人が大好きなスイーツ、ナツメヤシの果実のドライフルーツ『デーツ』が楽しめるんです!

私、実は無類のデーツ好き。
ほぼ毎日デーツを食べているんですが早速いただきます!

甘味がさっぱりしてておいし~!食感は干し柿のような、少ししっとりした感じになっています。

カリウムも豊富で、体にとってもいいんです。

アラビアンコーヒーは少しスパイシーな、ジンジャー味のあるようなコーヒーでして、中東の雰囲気が楽しめるカフェとなっています。

開幕したら毎日通いたい!ぜひみなさんも来てみてください~!


(関西テレビ「newsランナー」2025年8月9日放送)

田中友梨奈アナ
田中友梨奈アナ
関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。