トランプ政権誕生の立役者とも、一部で「影の大統領」とも呼ばれていたイーロン・マスク氏に“退任報道”が出た。本人などは「フェイクニュースだ」と否定するが、彼はホワイトハウスから去ることになるのかーー。
米ニュースサイト“近くマスク氏の退任ある可能性”
大統領就任式が行われた、2025年1月、誰よりも喜びをあらわにしていたテスラ社のCEO、イーロン・マスク氏。

イーロン・マスク氏(2025年1月):
これがこれが勝利の味というものか、イェイ!

現在は「政府効率化省(DOGE)」を率い、連邦政府職員の削減などに大ナタを振るってきたが、“近く退任の可能性がある”とアメリカのニュースサイトが報じた。

「トランプ氏が今後数週間以内に、マスク氏を政権の要職から退かせる考えを側近らに示している」とした上で、ニュースサイト「ポリティコ」は、マスク氏の強引な改革や言動に反発も起きていて、政府内から批判が強まっていると報じている。

実際、アメリカ国内では連日のように反マスクデモが発生。
テスラの車が何者かに焼かれるなど、マスク氏への風当たりは日増しに強くなっている。
そうした中で浮上した“マスク氏退任論”。
専門家「一定程度の役割は終えた」
専門家はマスク氏の立場や、その任期がそもそもあいまいだったと指摘する。

上智大学・前嶋和弘教授:
(マスク氏が)トランプ氏の代わりに様々な予算をカットしていく。(トランプ氏が)非難を受けることをうまくかわしてくれた。(トランプ氏にとってみれば)一定程度の役割は終えた。

一方、大統領報道官は今回のマスク氏退任報道を「ゴミだ」と指摘。さらに、マスク氏本人も「そう、フェイクニュース」とXに投稿した。
上智大学・前嶋和弘教授は、トランプ大統領がマスク氏を本当に近く退任させるかは分からないとしたうえで、「これ以上やったら、マスク氏はビジネスもあるので、そちらの方が大変になるかもしれない。マスク氏を思っての退任の可能性もあるし、一方で目立ちすぎたからというところもあるかもしれない」と話した。
(「イット!」 4月3日放送)