岩手県盛岡市でクマが住宅街や線路沿いを歩き回る姿が相次いで目撃され通報が相次いだ。警察がパトカーで外出を控えるよう呼びかけるなど住民に恐怖が広がった。
盛岡の住宅地を徘徊するクマ
2日午前8時半頃、岩手・盛岡市の住宅街でカメラが捉えたのは、住宅の敷地内を駆け回るクマ。

盛岡市内各地で2日の朝からクマが目撃情報が相次いでいた。クマは1カ所に留まることなく、至る所で目撃されていた。

午前7時頃に目撃した人は「すみません。事故じゃないんですけど、クマが。庭に入ってます。今動画撮っている」と通報しながら動画を撮影していた。

住宅の庭に姿を現したのは子どもとみられるクマだ。

目撃者:
ここから入ってこう歩いてきて、こう行った。フェンスがあるのでぐるっと回って裏の方に行った。静かにウロウロしている感じで、何か探しているのかという感じ
取材班の目の前に「クマ!クマ!クマ!」
そして、取材班がクマの行方を追っていた、その時…
取材班:
クマが再び現れて、線路沿いを盛岡駅方面に走り去って行きます。

線路沿いにいたクマと遭遇したのだ。
そして、その様子を撮影していた次の瞬間、クマがフェンスを乗り越えて集合住宅の敷地内に入っていく。思わず取材班も「クマ!クマ!クマ!」と叫んだ。

クマはアパートの駐車場をウロウロ。すぐ近くには住民たちの姿も見られたが、クマは別の方向へと立ち去って行った。

警察がパトカーで「付近でクマが出没しています。住民の方は不要な外出を控えるようお願いします」と呼びかけていた。

状況は午後になっても変わらず住宅街を転々としていたクマだが、その後捕獲されたという。
(「イット!」4月2日放送より)
この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。
ギャラリーページはこちら(18枚)