都民なら並ぶ必要なし!各種割引も

迫力満点のアトラクションで人気の山梨県・富士急ハイランド。数多く訪れていたのは東京都民だった。

東京都民:
歓迎されている感があってうれしいですね。

実はここ富士急ハイランドでは、GoToトラベルの対象から除外された都民限定のお得なキャンペーンを実施中。

政府が10月からの東京追加の方針を示した直後のこの週末も、大勢の都民が優遇サービスを目当てに訪れていた。

アトラクション前には長い行列ができているが、こうした長い行列にも東京都民であれば並ぶ必要なし。3種類の人気アトラクションに東京都民優先搭乗口が設置されているのだ。

また、今年お目見えした新アトラクション。水と一体化した感覚が味わえる「クリヤカヌー」は最大3000円の料金が半額の1500円に。

東京都民:
このカヌーも割引があるので(子どもに)やらせてあげようかなと。

アトラクションだけではない。クレープを買えばホイップクリームが1.5倍に、さらにモチモチのタピオカも15%増。わらびもちも20g増量と都民だけのお得サービスが盛りだくさん。

この都民優遇措置、予想以上に好評だったことから東京都がGoToトラベルの対象になっても、しばらくは実施する予定だという。

都民優遇でお得の割引プランも

一方、東京都内のホテルにある高級レストランにも、都民優遇の割引プランがあった。

リーガロイヤルホテル東京広報 菊政久美子さん:
あと2週間でいったんは終わってしまうものになりますので、より一層のお客様が来ていただければ嬉しいなと思います。

こちらはGoToトラベルの東京追加で終了の予定。

割引となるプランが、高級食材を使った中国料理のフルコース。

気仙沼産の肉厚なフカヒレを濃厚な白湯スープで煮込んだひと皿に、エゾアワビの炒め物、また紹興酒に漬け込んだ海老の踊り蒸しなど高級食材がずらり。

1人1万5730円のコースが4人以上の利用で1人分が無料。4人で利用すれば1人およそ4000円ほど得する計算になる。利用者のうち一人でも都民であればプランの対象だ。

GoToトラベルへの東京追加を前に今後さまざまな都民優遇サービスに駆け込みの動きがありそうだ。

(「Live News it!」9月14日放送分より)