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プレスリリース配信元:株式会社大広

株式会社大広(本社:東京都港区、代表取締役社長:泉恭雄、以下「大広」)と、D’Zlab.(大広若者研究所)は、共同で「社会人Z世代の休日の過ごし方に関する調査」を実施したことをお知らせします。



大広若者研究所「D’Zlab.」は、多様性・個性というキーワードを通じて語られることの多いZ世代について、エリア別という視点を軸としてZ世代の価値観個性を研究してくことを目的に立ちあげており、実際のZ世代メンバーを中心に日々研究活動や提案活動を行っています。
今回はその活動の一環として、今後消費の中心となっていく世代でありながらも、価値観が多様化しており、ひとくくりでは語れないと言われるZ世代について、彼らの個性や価値観が表れやすい「休日の過ごし方」を探ることで、彼らの多様なライフスタイルを把握し、クライアント企業のコミュニケーション活動に活かすことを目的とした調査を実施いたしました。



「D’Zlab.」では今後も、Z世代の多様なライフスタイルを把握し、企業のマーケティング活動やコミュニケーション活動に貢献していきます。また、今回実際のZ世代へのインタビューを通じて得られた結果をもとに、2025年にはZ世代のライフスタイルに焦点を当てた展示イベントの開催を予定しております。本イベントでは、実際のペルソナを用いた体験型展示を通じて、Z世代の独自の文化や価値観を広く紹介していく計画です。詳細につきましては、後日改めてご案内させていただきます。

【調査概要】
今回の調査では、実際の社会人Z世代37名にリアルな休日のスケジュールやその日の行動や考えをヒアリングを行い、N1の具体的な行動や価値観を探りました。そこから見えてきた彼らの休日行動・価値観について定量調査を実施し、さらに因子分析・クラスタ分析を行うことでZ世代的休日の過ごし方の8タイプを明らかにしています。




【調査結果サマリ】
調査の結果、休日の過ごし方を構成する因子は予定つめこみ因子」「社交派因子」「ゆとり因子」「こだわり因子」「てきぱき因子」の5つであることがわかりました。
「詰め込み」「効率」「ゆとり」など、時間を大切にするZ世代の価値観がうかがえる結果となっています。
また、これらの因子を踏まえた、社会人Z世代の休日の過ごし方は以下の8タイプに分かれました。



エリア別でみると、
*関東・中部在住者は「基本合わせる系」が多い一方で、関西在住者は「詰め込み社交家」が多い結果となっています。

またタイプごとの特徴としては、
*「多忙アクティブ陽キャ」と「生活派ていねいさん」は積み立てNISAの利用率が高い
*「多忙アクティブ陽キャ」と「ゆったりご自愛系」は結婚願望が強い割合が高い
などの、行動・生活様式や、日常の課題などの差異が見られました。

今後はこの8タイプの違いをより深く理解し、ターゲット分析を行っていくことで、マーケティング商材・目的に合わせた個別最適なZ世代戦略の立案を実現していきます。

【タイプのご紹介】
~「趣味没頭家」タイプ~




<趣味没頭家タイプのAさんの具体的な1日の過ごし方例>



8タイプそれぞれの特徴をまとめたタイプ別シートは、下記URLからダウンロードしてご覧いただけます。 URL: https://cocamp.daiko.co.jp/download/dzlab.-holiday

【D’Zlab.について】
大広若者研究所「D’Zlab.」は、多様性・個性というキーワードを通じて語られることの多いZ世代ついて、エリア別という視点を軸としてZ世代の価値観個性を研究してくことを目的に立ちあげた研究プロジェクトです。目まぐるしく変わるZ世代のトレンドを日々インプットしながら、Z世代を対象とした調査分析、Z世代との共創型イベントの実施、Z世代向けマーケティング支援等の活動を行っています。

【D’Zlab.これまでの実績】
○関東関西のZ世代に関する調査(2021年)
○セミナー「関西のZ世代って実際どうなん?-Z世代のトレンド意識徹底調査!」 実施(2022年)
○KBS京都ラジオ「関西Z世代ぶっちゃどうなん?」 放送(2022年~2023年)
○Z世代特有の“ながら行動”を調査(2023年)
○Z世代座談会&アイデアソン(随時) 等

企業活動におけるZ世代へのアプローチ、共同プロジェクトのご相談等は
下記メールアドレスよりお問合せください。
■D’Zlab.に関するお問い合わせ
大広 若者研究所「D’Zlab.」 Mail : dzlab@daiko.co.jp
担当 : 濱口、池田

■今回の調査に関するお問い合わせ
大広 若者研究所「D’Zlab.」 Mail : dzlab@daiko.co.jp
担当 : 成瀬、奥田、黒田

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