和歌山県のアドベンチャーワールドに来日し、その後、中国に返還されたジャイアントパンダの「永明(えいめい)」が死んだ。

■【動画で見る】「永明」死ぬ16頭の父 和歌山・アドベンチャーワールドで28年半大活躍

永明
永明
この記事の画像(5枚)

中国・成都のジャイアントパンダ繁殖研究基地によると、ジャイアントパンダの永明は、2025年1月25日に死んだということだ。

死ぬ直前は、食事の摂取量が減って、長時間じっと横たわるなどの症状を示していたという。

永明
永明

永明は、1992年9月に中国の北京動物園で誕生し、1994年9月に和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドにやってきた。

2001年に長男「雄浜(ゆうひん)」が誕生すると、その後も次々と子宝に恵まれ、16頭の父親に。

全ての子どもの名前に「浜」がつくことから、ファンの間では「浜家(はまけ)」と呼ばれるようになった。

■2023年中国へ旅立った「永明」

2023年、繁殖研究のため中国に返還された永明。

2023年中国へ旅立った「永明」
2023年中国へ旅立った「永明」

2025年1月25日、成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地内で死んだということだ。

永明
永明

永明は32歳で、人間でいうと100歳を超えていたという。

和歌山県のアドベンチャーワールドは、現在、詳細を確認しているということだ。

(関西テレビ「newsランナー」2025年2月14日)

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。