2025年のバレンタインはチョコレート一択ではない!国内外の有名なパティシエが作ったチョコレート以外の「スイーツ」に注目。自分へのご褒美に、今しか食べられない期間限定のチョコスイーツを楽しんでみて。

贅沢な厚みのチョコレートをサンド

そごう広島店で2月14日まで開催中の「チョコレートパラダイス」。この期間にしか出会えない憧れのブランドチョコレートや限定チョコレートなど約100ブランドもの魅惑的な商品が集まる。
2025年の注目商品は?

この記事の画像(11枚)

そごう広島店の山岡奈緒さんは「最近はご褒美チョコの需要がすごく高まっていまして、自分用のチョコレートを購入される方が多いです。今年は国内外の有名なパティシエが作ったチョコレート以外のスイーツに注目しています」と話す。

チョコレートの甘い香りが漂う売り場で、テレビ新広島の中西敦子アナウンサーが最初に目をつけたのはチョコレート専門店「ドレンティチョコレート」のショーケース。看板商品の「カカオレアケーキ」は芳醇なカカオニブと口どけの良いビターチョコレートのマリアージュが楽しめる。

【参考】カカオベイクサンド(4個入)1560円
【参考】カカオベイクサンド(4個入)1560円

また「カカオベイクサンド」は北海道産の小麦粉と乳製品を使用したラングドシャに、厚さ10ミリのミルクチョコレートを贅沢にサンド。中西アナが特別に店内で試食させてもらった。

中西アナ:
おいしそう!いただきます。うわ、チョコレートが軽いですね。

スタッフ:
エアーが入っていますので軽い食感でお召し上がりいただけます。

中西アナ:
口の中の体温でとけていくような、そんなチョコレートですね。

食感のギャップをチョコレートで包む

次に紹介するのはベルギー王室御用達、100年以上の歴史をもつ老舗ショコラトリー「マダムドリュック」がバレンタイン催事会場でのみ販売する限定スイーツ。

スタッフ:
ヨーロッパで長年愛されている「ミニメロケーキ」でございます。

中西アナ:
ミニメロケーキ?

【参考】ミニメロケーキ(3個入)1500円
【参考】ミニメロケーキ(3個入)1500円

何やら“食感が楽しい”という小さなドーム型のケーキ。中はスポンジかと思いきや、試食した中西アナが目を丸くした。

「ミニメロケーキ」を試食する中西敦子アナウンサー
「ミニメロケーキ」を試食する中西敦子アナウンサー

中西アナ:
え?あ、マシュマロだ!

スタッフ:
正解です。マシュマロとビスケットをチョコレートでコーティングしております。

中西アナ:
マシュマロが一瞬でとけてなくなりました。すっごいフワフワ。ビスケットのサクサク感がアクセントになっていておいしいです。

マシュマロの柔らかい食感とサクサク食感のギャップが同時に楽しめるケーキ。チョコレートにスイーツの要素が加わることで選ぶ楽しみも増えている。そごう広島店「チョコレートパラダイス2025」は9階催事場で2月14日まで開催(最終日は18:00まで)。

“至福をシェア”するバレンタイン

一方、自分へのご褒美を兼ねて大切な人とのバレンタインを優雅に過ごしたいあなたにおすすめ。ANAクラウンプラザホテル広島で2月28日まで楽しめる至福のメニューがある。料理を手がけるシェフの宮本篤さんに同席してもらった。

中西アナ:
かわいいですね!キュンキュンします。

中西アナをキュンキュンさせるのは、豪華3段のケーキスタンドを彩る「苺とピスタチオのアフタヌーンティー」。ピスタチオのグリーンがイチゴを引き立て、見た目も華やかだ。

フレッシュなイチゴと香ばしいピスタチオの絶妙なコンビネーションが織り成す数々のスイーツのほか、“セイボリー”という塩味のきいたメニューも充実。甘いデザートに甘くない軽食を組み合わせることで、ティータイムの会話を長く楽しめるというわけだ。その中で中西アナが気になったのはハート型のグラスに盛られた「イチゴと生ハムのサラダ」。

中西アナ:
いただきます。おいしい!生ハムのしょっぱさがイチゴの甘さを際立ててくれます。イチゴがすごくさっぱりしていて合いますね。

サラダの上にはクリームチーズ入りの自家製シュークリームがちょこんと乗っている。

宮本シェフ:
甘さとしょっぱさをクリームチーズで直して、またデザートにいくみたいな。

中西アナ:
無限にいけちゃいますね。次は甘いものが食べたくなりました。全部かわいいですね。これは何でしょうか?

宮本シェフ:
イチゴとピスタチオクリームのガトーです。スポンジにもピスタチオを使っています

中西アナ:
いただきます。すごいピスタチオの香りがします。ケーキを口に入れた瞬間、ピスタチオそのものを口に入れた時にふわっと香るような香り。そこにイチゴが相性抜群ですね。ピスタチオの香りは強いですけど味はさっぱりしていて、どんどんいけちゃいます。

宮本シェフ:
ありがとうございます。ピスタチオをふんだんに使っていますので。

中西アナ:
シェフはピスタチオ好きですか?

宮本シェフ:
酒のつまみとして好きです。

中西アナ:
そっちですか。スイーツじゃないんですね。

2月末まで限定「苺とピスタチオのアフタヌーンティー」
2月末まで限定「苺とピスタチオのアフタヌーンティー」

ANAクラウンプラザホテル広島の「バレンタインの贈り物~苺とピスタチオのアフタヌーンティー」は2月28日まで11:30~最終受付20:00(120分制)。コーヒー、紅茶、ハーブティーなどが90分飲み放題で1人4235円。日頃の感謝を伝えたい人と一緒に訪れて、この時期にしか出会えないスイーツと共に素敵な時間を過ごしてみてはいかが?

(テレビ新広島)

テレビ新広島
テレビ新広島

広島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。