JR長野駅前で3人が殺傷された事件で、容疑者の46歳の男が逮捕の2日前には、警察の捜査線上に浮上していたことが分かった。

JR長野駅前で1月22日、男女3人が刃物を持った男に襲われた事件

JR長野駅前で1月22日、男女3人が刃物を持った男に襲われ、長野市の会社員・丸山浩由さん(49)が死亡、男女2人が重軽傷を負ったこの事件。

この記事の画像(8枚)

警察は26日、無職の矢口雄資容疑者(46)を、女性に対する殺人未遂の疑いで逮捕した。

矢口容疑者は調べに対し、名前や経歴などは話すものの、事件については「黙秘します」と話しているという。

逮捕2日前には矢口雄資容疑者が捜査線上に浮上

矢口容疑者宅の近隣住民は「全然ピンとこなかった。こんなに近くと思ってなかった」「ゾッとしますよね、遠方に逃げているだろうと」などと話した。

捜査関係者によると、防犯カメラの映像をつなぐ「リレー捜査」や市民からの情報提供により、逮捕の2日前には矢口容疑者が捜査線上に浮上していて、その後、裏付けを進め、逮捕に踏み切ったという。

警察は27日、矢口容疑者の身柄を検察に送る予定で、動機の解明を急ぐ方針。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(8枚)
長野放送
長野放送

長野の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。