兵庫県を訪問中の天皇皇后両陛下は、阪神・淡路大震災の経験を活かし、被災地の支援などに取り組む人たちと懇談されました。

17日午前10時過ぎ、両陛下は神戸市内の施設を訪れ、震災の経験を活かし、災害時に避難所となった学校への支援を続ける教職員などと面会されました。

このチームは、能登半島地震の直後にも現地入りしていて、両陛下は教員らに「すぐに行かれたんですね。現地に入られていかがでしたか」「心のケアも大切ですか」などと尋ねられました。

また、震災の経験を受け継ぐため、地元の住民から聞き取り、発信している名門・灘高校の生徒とも懇談し、「語り部活動をするきっかけはあったのですか」「どんなことが印象に残っていますか」などと尋ね、「若い力は大きいですね」「世代間の交流はとても大切なことですね」と語りかけられました。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。