鹿児島県付近を飛んでいた飛行機内で、H3ロケット4号機が飛び立っていく様子がカメラにとらえられた。
偶然居合わせた撮影者だが、見ることができたのは、“ウミガメの奇跡”ではないかと話す。
実は訪れていた石垣島で、撮影者の上司が幸運の吉兆であるウミガメを見たのだという。
飛行機から間近で…ロケットが!
鹿児島県付近で4日、飛行機の乗客が撮影したのは、宇宙に向かって伸びる一筋の白煙だ。
この記事の画像(11枚)撮影していた男性によれば、「友人が隣にいて起こしてくれて見たら、ロケットが見えたので動画を回した」と、とっさにカメラを回したと話す。
寝ぼけながら男性が撮影したものは、「発射準備完了!メインエンジンスタート!」という号令とともに、鹿児島・種子島宇宙センターから打ち上げられた「H3ロケット4号機」だ。
撮影した男性は、「まさしく奇跡ですね!(見られたのは)“ウミガメの奇跡”もあるかも」と感激した様子で語っている。
「ウミガメの奇跡」とは?
当時、撮影者の男性は、仕事で石垣島に行っていたという。
男性によれば、「会社の上司がウミガメを見たと。しかも2匹見たと、『ウミガメを見られたら、すごい良いことが起こるよ』と現地の方が言っていた」と、会社の上司が“幸運のウミガメ”を見たのだという。
そして“幸運のウミガメ”のおかげなのか、撮影者は打ち上げ直後の様子を雲の上から見ることができた。
男性は、「何かここから続いて起こってくれると、本当に石垣島の『ウミガメ様、様』って感じです。まぁ自分は見てないんですけどね」と笑っていた。
(「イット!」 11月6日放送より)
この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。
ギャラリーページはこちら(11枚)