また中央道で事故があった。9月13日午前11時頃、岡谷ジャンクション近くでトラックと乗用車2台の追突事故があり、3人が搬送された。付近は工事の車線規制で渋滞が発生しやすくなっていて事故が相次いでいる。工事が始まった5月から9月11日までの事故は29件。ネクスコ中日本は「前方に注意し、渋滞情報なども把握してほしい」と呼びかけている。
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渋滞最後尾の乗用車にトラックが追突
横転した白い車。後方部分が壊れた車も…。
9月13日午前11時頃、中央道下り線岡谷ジャンクション近くで中型トラックと乗用車2台が絡む事故があった。乗用車に乗っていた50代から70代の男女3人が病院に搬送されたが命に別条はないという。
この記事の画像(15枚)警察によると、渋滞最後尾の乗用車にトラックが追突。そのはずみで乗用車がその前の乗用車に衝突したという。
「工事渋滞」中の追突 死亡事故も
岡谷ジャンクション付近では事故が相次いでいる。
8月23日には9月13日の現場のすぐ近くで追突事故が発生。1人が死亡、5人が重軽傷を負った。
また、上り線でも9月10日、大型トラックが軽乗用車に衝突、1人がけがをした。
共通しているのは「工事渋滞」中の追突だ。
工事が始まり…渋滞中の事故は29件
岡谷ジャンクションでは5月からリニューアル工事が始まり、中央道、長野道ともに車線規制が行われ渋滞が発生しやすくなっている。
ネクスコ中日本によると、9月11日までに起きた渋滞中の事故は29件にも上っていいる。
ネクスコ中日本の八王子支社交通管制課・佐野正嗣さんは、「工事によって発生している渋滞で脇見運転とかそういった事故が多いと思われますので、まずは前方に注視していただきたい」と注意を呼びかけている。
カーブの先は見えづらく…
実際に走行すると―。
9月12日夕方の中央道上り線は、ジャンクションの2キロほど手前の走行車線で渋滞が起きていた。
カーブの先は見えづらく前方に注意し車間距離を保つ必要がある。
中央道下り線も慢性的に渋滞が発生。9月13日に事故が起きた現場もカーブの先だった。
減速、前方注意、車間距離を保って
事故防止のためネクスコも渋滞末尾を知らせるライトの設置や情報で注意を呼びかけている。
ネクスコ中日本の八王子支社交通管制課・佐野正嗣さんは「高速道路上にある情報板であったり、こういった装置(LEDランプの点滅)で道路の情報をしっかりと把握していただきたく存じます。(渋滞を発見したら)ハザードランプを(早めに)点灯して徐々にスピードを落として後続の車両にも速度を落としながら接近して、後続の車両も速度を落としているというのを少し確認しながらご走行いただきたい」と話す。
リニューアル工事は繁忙期や冬を除き2029年まで続くため、ネクスコ中日本は前方注意、車間距離を保つなどの安全運転を改めて呼びかけている。
(長野放送)