消費者庁は、電子機器メーカー「オムロン」をかたり、マッサージ機器などを販売している偽サイトについての相談が相次いでいるとして注意喚起した。

偽サイトでは、オムロンのロゴとあわせて、あたかも正規品かのようにマッサージ機器やスマートウォッチなどを販売していたが、注文後に実際に送られてきたのは、オムロンとは無関係の商品だったという。

「オムロン」の他に、「アンビー」をかたったイヤーカフ型ワイヤレスイヤホンも販売されていた。

また、「最後の1時間限定60%オフ」や「1つ買うと1つ無料」「お買い得 3個で7590円」「今日限定 90%OFF 2点目1000円」などと複数台買うと単価が安くなることなどをうたい、消費者の購買意欲をあおるような割安な価格で売られていた。

偽サイトの特徴としては、事業者の名称や連絡先の電話番号が表示されていないものが多く、また、「アームさえ上げれば全データをチェック可能」「スマー ト頸椎マッサージャーい」などの不自然な日本語の表示されたものもあった。

消費者庁は、SNS上の広告などから誘導された販売サイトは、ブランドロゴが表示されているだけでは危険であることなどから、
・URLやドメインに違和感はないか
・「特定商取引法に基づく表示」はあるか
・極端な割引を行うかのように示すものでないか
・不自然な日本語の表示はないか
・商品代金の支払方法が代金引換払やクレジットカー ド払に限定されていないか
などを確認するよう呼びかけている。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。