オウム真理教の後継団体「アレフ」の施設で、現金の入ったさい銭箱が見つかり、公安調査庁が、再発防止処分違反の疑いで調査していることが分かった。

この記事の画像(5枚)

オウム真理教の後継団体「アレフ」には2023年3月、初めて団体規制法に基づいた再発防止処分が出され、金品の受領や指定された施設の使用などが禁止されている。

違反した信者には、2年以下の懲役などの刑事処分が科される。

しかし、公安調査庁が2024年4月に埼玉・八潮市にあるアレフの施設に行った立ち入り検査で、「道場」から現金が入ったさい銭箱が見つかったという。

公安調査庁は、アレフが禁止されている金品を受け取った可能性があるとみて、経緯を調べる方針。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(5枚)
フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。