栃木県の山中で宝島龍太郎さん夫婦の遺体が見つかった事件。13日、“仲介役”とされていた平山綾拳容疑者(25)が殺人容疑で送検されました。

平山容疑者は警察に対し、「首を絞めて殺すつもりだった」「ロープ売り場が見つからなかったから電気コードを買った」と供述しています。

警察は、“首謀者”とみられる関根誠端容疑者に関しても、会社の経営をめぐってなんらかのトラブルがあったとみて捜査を続けていますが、「めざまし8」はその関係性が垣間見える映像を入手。さらに、宝島さんの妻・幸子さんと関根容疑者とのやりとりの新証言を得ました。
“宝島ロード”を歩く姿…談笑する様子も
映像が撮影されたのは事件の起きる約半年前の2023年10月。多くの人が行き交う上野の街で、カメラが捉えていたのは殺害された宝島幸子さんの姿。

映像を撮影したのは、東京の夜の繁華街の様子などを定期的に撮影している動画配信者です。
幸子さんは、ピンクのストールのようなものを首に巻き、白のパンツに、黒のブーツ。手には、黒いハンドバッグを持っています。

幸子さんとすれ違った約30秒後、今度は立ち話をする関根容疑者の姿が。立ち話の相手の男は、宝島さん夫婦をレンタカーで、品川区の空き家に連れて行った前田亮容疑者です。

十数年来の友人関係だという2人、和やかに談笑しているようにも見えます。

撮影場所は、通称「宝島ロード」と呼ばれる、宝島さんが経営していた店舗が並ぶ一角。

店舗のチェックで、この界隈を見て回ることが習慣だったという幸子さん。映像には、店の前に立っている店員が幸子さんに向かい会釈したり、幸子さんが店の担当者らしき人物に声をかける音声も残っていました。

宝島さんの会社でマネージャーとして働き、経営の深いところに関わっていたとみられる関根誠端容疑者。しかし、この動画が撮影されたのとちょうど同じころ、こんな様子が目撃されていました。

近隣の店舗関係者:
幸子さんが関根容疑者を、ワーワー言っているのは2、3回見たことあります。
関根容疑者に向かって、「お前、ちゃんとやれ」「しっかりして」「他の店にお客さん入っているのに、なんでうちはいないの?お前がちゃんと仕事しろよ」って。
関根容疑者に店の前で言っていた。
事件前には、店の経営をめぐり、関根容疑者が宝島さん夫婦への愚痴をこぼすこともあったといいます。

警視庁は、事件の“首謀者”とみられる関根誠端容疑者ら5人についても、殺害の関与を追及する方針です。
(めざまし8 5月14日放送)